アンダーパネルとディフューザー | MAYのラジコンと徒然なる日々

MAYのラジコンと徒然なる日々

つれづれなる毎日と、ラジコン等小生の趣味をつらつらと・・・・

随分前に、なんちゃって検証をしたので

お久しぶりなMAY得真っ黒備忘録

(`・ω・´)デス!







2020年の夏頃の80スープラの時に

興味本位でやった内容っす




要は、、、

アンダーパネルと

ディフューザーって

ラジドリで効果あるの?

( ゚д゚)?


をちょー簡単に?短絡的にやってみた





というのも、、、

その頃(2020年夏頃)に販売されてた

アンダーパネルとか、ディフューザーって

樹脂で作られてるけど、まぁまぁ重量がある

→この頃はまだアディクションさんから

 アンダーパネル販売の話も出てない頃




で、

装着感的には、張り付くようになった、、


と聞きはするものの、、


実際に、適当にアンダーパネルっぽいのを

プラ板で作って、試してみたら

なんか張り付いてる気がしたですw




でも、車の一番下に部品を追加するわけだから

少なし重心位置が下がるよなぁぁ、、


だから、ロールしにくくなってるだろうし

コレを体感してるのかなぁ、、、


の思いもちょっとある、、



で、ラジドリの速度も出ても20km/h位だから

空力的にホントに効果出てるの?


の懐疑的なところもあったりで、、




と言うわけで

なんか試してみたい!

(・∀・)






と、思いついたのが





ポテのでっこい扇風機w


こんな感じで、

なんちゃって風洞実験ぽい事したら

わかるんでね?



と、単純な発想で、やってみたw

(`・ω・´)ドヤ!






と言うわけで、

ポテにあるはかりと

でっこい扇風機を使って試してみた

(・∀・)wktk







で、、、

被験車のMAYBRIDさん


その頃はリアにディフューザーつけてたので

腹に厚紙で蓋をして



フロントバンパーの所に蓋するように、

アンダーパネルっぽいのをプラ板で付けてみたです


んで、、





こんな感じで、でっこい扇風機を強にして
重さの変化をみてみた


ただ、、、

www絵が残念至極www。゚(゚´Д`゚)゚。
こんな感じで、でっこい扇風機は
MAYBRIDさんの真正面でなく
少し上から風を当ててたので
必ず重たい方向に秤が動くので

なんちゃってアンダーパネルを
付けた時とつけてない時で比較したです

ちなみに上の動画は、付けた時の様子



んで、所詮、素人の適当な検証なので
やる度に数字は変わってるのはご愛嬌w
あくまでも検証をしてる雰囲気を楽しむ感じで、生暖かくみてくださいw





んで、、、その時の結果は

付けてない時
大体20gの変化、、
多分扇風機の風が上から来てるから増量になったのかな?


で、リア側
大体6gぐらい
ウィングとディフューザーつけてるのに、、
(ㆀ˘・з・˘)
まぁ、リアのところまで来たら
風はだいぶん弱くなってたので、
そんなもんかな?

数字が変化してるだけでも
すごいのかな?




で、、、

アンダーパネルっぽいのを付けてみたら

フロントは26gで、無しより増えてる!

( ゚д゚)は?


で、リアは

9gで、こっちも増えてる

( ゚д゚)へぇぇぇぇぇぇぇ




と、車全体では10g程度なので
すごい微妙な感じだけど
こんな適当な検証でも
変化と効果があるんだぁぁぁぁぁ
( ゚д゚)へぇぇぇぇぇぇぇ


という感じ、、、、





この検証では、
酷く適当に、アンダーパネルっぽいのを作ったですが、それでも空力的に効果がでてそうなので

アディクションさんが作った、
ガチのアンダーパネルって、
軽量だけど剛性がありそうで
形的にもめっちゃ効果あるんだろうなぁぁぉぁ

と、思いました

(・∀・)楽しかったですw


ラジコン楽しいや
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*