本心上手く塗り壁君 今日も明日も明後日も塗り続ける | mayの晴耕雨読備忘録

mayの晴耕雨読備忘録

山が好きでテン泊縦走
そこから外界でのキャンプ
2つに共通するのは…
外で呑む酒の旨さ!
寺社仏閣、読書、ワ-クアウトも好きです

好きなんだよ

めっちゃ、好き

お空も 心も雨模様

そんな朝を迎えても

好きな事があるから頑張れる

 

苦手なんだよ

理屈じゃないんだ

嫌なものは嫌なんだよ

オトナになれって言うけれど

たまには我儘、許してよ

 

寂しいんだよ

気持ちがペシャンコなんだ

でも笑ってるね、て言うけれど

笑って誤魔化さないと

やってられない時もあるんだ

 

息苦しいんだよ

雰囲気がトロトロしていて

喉の辺りに、引っ付くんだよ

深呼吸しようとしても

息を吐くことすら難しいんだ

 

哀しいんだよ

優しさに触れた時

素直に感謝を言えない自分

尖っているのに

優しくして欲しい自分

 

怪訝な顔をしないでよ

何が言いたいの、だよね

でも上手く言えないよ

適当なら言えるけれどね

でも、そんなの嘘じゃん

 

嘘は、それなりに言えるよ

本心上手く塗り壁君だもん

そうしないと世渡り辛くなる

 

不安や焦燥、苛立ち

それを、躊躇なく表に出して

本心を言いだしたら

世間は私を遠ざける

 

「普通の人」でいたいから

今日も、心の壁を塗り直す

 

明日は明日の風が吹く

そんな名言あるけれど

今日も明日も、この私

いつまでたっても、この私

 

三角お目目で 見てごらん

何にも 見えなくなるからさ
四角いお口で 話してみれば
だぁれも そばにいなくなる
まぁるい心で 感じてみれば
少しは楽に生きられる