オトナの冬休み1 北軽井沢スゥイートグラス & 四阿山 | mayの晴耕雨読備忘録

mayの晴耕雨読備忘録

山が好きでテン泊縦走
そこから外界でのキャンプ
2つに共通するのは…
外で呑む酒の旨さ!
寺社仏閣、読書、ワ-クアウトも好きです

オトナの冬休みが始まった

お仕事休んで始まった

まずはキャンプからスタート

北軽井沢スゥイートグラス着

前回泊ったのは去年の秋

 

9時に、アーリーチェックイン

雪が疎らでヌカルミあり

スノコを借りて、設営完了

真っ白きらきら麗しき浅間山

 

スゥイートグラスは30周年

コロ薪、無料で使えるキャンペーン

有難く使わせて頂きます

パコパコ割って焚火タイム

 

ぐんぐん気温は下がっていく

テント内に移動して鍋で暖まろう

 

その後も焼いて呑んで時流れ

睡魔大魔神、降臨

おやすみなさい、また明日お月様

 

おはようございます晴れ

今日は山を楽しむ日

キャンプ場を5時に出て

登山口へと向かう

第3Pに車を移動しておけば24時間可

 

今日は百名山の四阿山

積雪期も菅平から登っているが

今日は、初コースで登ってみよう

キャンプ場から車で40分で

あずまや温泉登山口着

トイレなし

チェーンアイゼンでスタート

だだっ広いぞ〜

 

振り返ると北アルプス

 

徐々に斜度が増し

雪質も変わっていく

 

ぽこっと頭で、おはようさん

キャンプ場の反対側からの浅間山

 

ふっはふっは…

 

ひと息ついて振り返る

根性チャージの景色広がる

 

プチモンスターと御一緒に

笑顔まき散らしてテッペン目指す

 

わっせわせっせ、どっこいしょ

 

絶景横目に、足進まず

 

おっと山頂見えてきた♡

 

横見れば

プチモンスターと浅間山

 

右奥の山頂、人見えて

そこまで、うほうほ雪踏んで

 

急な登りも、なんのその

紺碧の空に向かって

心は既にテイクオフ

 

四阿山着(2354m)

 

根子岳の向こうには

北アルプス

後立山連峰

雨飾山、火打妙高

ずらっと並んで眼福満腹

 

はぁぁぁぁ♡

 

浅間連峰の後ろに控える富士山

そして秩父連峰

雲海に浮かぶ八ヶ岳

 

見飽きる事はないけれど

テントが下界で待っている

アルプス見ながら下山開始

 

浅間山とプチモンスター

風弱く日は強く景色楽しむ

山で食べるカップラーメン

なんで、こんなに美味しいのだろう

 

もう少しで登山終了

嬉しいような寂しいような

 

総距離 約11

累積上昇 917m

累積下降 920m

さてキャンプ場に戻ろう

暖かい焚火と

美味しい酒が待っている

ただいま〜マイテント

今日に乾杯、明日に乾杯

おやすみなさいお月様

その2に続く…