これって横浜の方言なのか〜 | mayの晴耕雨読備忘録

mayの晴耕雨読備忘録

山が好きでテン泊縦走
そこから外界でのキャンプ
2つに共通するのは…
外で呑む酒の旨さ!
寺社仏閣、読書、ワ-クアウトも好きです

先日、とあるSNSを見て

そうなの?と思った記事がある

 

横浜の方言についてだ

私は神奈川生まれの東京育ち

結婚してまた神奈川人となった

  1.  
  2. 横浜の方言「だべ」
  3. あぁ、これは子どもの頃
  4. 男の子が言ってた
  5.  
  6. 横浜の方言「じゃん」
  7. これは私も言う
  8. 世間的には良いイメージがない
  9. と聞いたので旅先では自粛傾向
  10.  
  11. 横浜の方言「横入り」
  12. えっ?
  13. これは全国区じやないんだ
  14.  
  15. 横浜の方言「っちょ」
  16. これは言うし聞く
  17. 先っちょ、って言ってる
  18. 先っぽが普通なのかな?
  19.  
  20. 横浜の方言「っしょ~」
  21. これは夫が良く言ってる
  22. 言われるとカチンとくる事がある
  23. なんでだろう
  24.  
  25. 横浜の方言「かったるい」
  26. あれ?言うときあるぞ
  27. これも方言なんだ〜
  28.  
  29. 横浜の方言「くっちゃべる」
  30. この言葉は知ってるが
  31. 言わないし身近で聞かないかな
  32.  
  33. 横浜の方言「かたす」
  34. これまた使わない&聞かない
  35.  
  36. 横浜の方言「うそんこ」
  37. 始めて知ってぞ
  38.  
  39. 横浜の方言「けっぱぐる」
  40. 家族限定でフザケて使う事がある
 
なるほどなるほどの話題でした