龍、竜 2024  干支の山あれこれ | mayの晴耕雨読備忘録

mayの晴耕雨読備忘録

山が好きでテン泊縦走
そこから外界でのキャンプ
2つに共通するのは…
外で呑む酒の旨さ!
寺社仏閣、読書、ワ-クアウトも好きです

我が家は太平洋間近に住んでいる

程よく都会でありながら

程よくローカル感もある

住むには良い環境だと思っている

 

ただ、難点も少しある

遠征登山、遠征キャンプか大変だ

とっても遠く感じる

 

仕事疲れで、ドヨヨ〜ン状態だと

週末に遊ぶ気力は低空飛行

帰りの渋滞付きの数時間もツライ

気持だけで無理していくと

翌週に疲れが残る

日常運転への回復遅し

 

疲れてないぞ〜と、その気になれば

天気が悪かったり予定が入ったり

天気気力体力所用

それらが最近上手く噛み合わない

と言うわけで、なかなか遊べない

 

日帰りで東北の雪山に行っても

一晩寝れば、どうにかなった若い頃

気力も体力も、緩やかに落ちてる

年かなぁ、とため息ぽつぽつ

 

愚痴を終えて、話は変わって…

干支登山というものがある

 
山梨の竜ヶ岳
ここは、四季を問わず何回か登った
本栖湖一周、トレランも楽しかった
UTMJと一部コースが被るのが嬉しい
 
登山口近くの本栖湖キャンプ場
ここを拠点に登った事もある
管理体制、設備は低めだが
下山して即、寛げるのが良い
 
秩父の飛龍山
ここは石楠花の季節が好き
岩場もあり、なかなかの山
山頂での眺望はないが
少しずれれば絶景が待っている
雲取山までの縦走も出来る
 
2024年の西暦と標高が

同じ山だと…

 

金精峠Pからの日光白根山

その途中にある

日光白根山近くの金精峠

ここ金精神社の御神体はアレ(*´-`)

とある男が、山を歩いていて

モノが大きすぎて邪魔なので

自ら切り落としたという

それが祠の中に鎮座しているらしい

残念ながら中は見えない

 

このコースは大好きだ

霧氷の向こうの日光白根山

惚れ惚れしちゃう

 

干支登山

他にもあるのかな~🤗