天気は如何ともし難い 山計画総崩れの連休 | mayの晴耕雨読備忘録

mayの晴耕雨読備忘録

山が好きでテン泊縦走
そこから外界でのキャンプ
2つに共通するのは…
外で呑む酒の旨さ!
寺社仏閣、読書、ワ-クアウトも好きです

2日目の朝がきた

外を見れば霧雨しゃわしゃわ

今回の旅は

停滞前線と行動一緒

仲良しこよし、わたしたち・・

 

明日予定していた百名山

それに合わせて予定を組んで

3連急で難儀する中

ホテルも予約した

 

なのに、今日も明日も天気悪し

風予報が20メートル近い

これは危険、命にかかわる

近辺の山も、風強し・・・

明日も無理かな・・ちと凹む

嘆いていても雨は降る

2日めの観光開始

 

弥彦山に行く事にした

車で、ぐいっと走って山頂駅着

停車中の車が、ぶんぶん揺れる

風、超強し!!

表参道登山口から山頂まで

一時間半位で歩けたらしい

知ってたら登ってた、ちと残念

 

次に弥彦神社参拝

 

曲線と直線との美

 

老若男女が列をなす

 

この後の計画は

メインイベントの百名山の為

登山口まで移動しての車中泊だった

が、山天気相変わらず悪し・・

諦めて、とある場所で車中泊

 

翌日・・おはようございます

観光してから帰ろう

北方文化博物館

前回の東北北陸旅の時に

北前船関係の施設を巡った

良き思い出になっているが

ここも、素晴らしかった

 

豪農、豪商等の住まいは

使われている木が素晴らしい

今では無理なものばかりだ

 

次に笹川下り楽しんだ

 

佐渡ヶ島とカモメさん

 

旅の最後は南岳寺

前回の庄内巡り旅では

6体の即身仏を拝観した

今回は、その一つを再訪

 

こうして旅が終わりを迎えた

山は登れず、計画もアタフタ変更

新潟と山形を右往左往してた

 

相変わらず山心は低空飛行

今年の夏山遠征計画は無い

その日まで里山歩きや筋トレ

ジョギング等で体力維持に努めよう