後藤です指差し


今時期は子猫が大きくなり
母猫とともにちょろちょろ動き出すようになりました。

で、このところ
お外の親子猫の相談が
立て続けに何件も来ています…驚き



そのうちの一つ
北区の廃屋に住み着いてる親子案件。
この子は母猫。
子猫はさっと隠れてしまい最後まで姿を現しませんでしたが、母猫は子猫を守らなきゃ…と一定の距離を保ちながら、ずっとこちらを見ていました。
秋には母猫も子猫もまた出産してしまうアセアセ


どうやら近所の住民が餌を上げているようです。
餌を上げている行為自体が悪いとは一概に言えません。餌をもらい命を繋いでいる野良猫も多いでしょう。
でも、その行為に責任が伴うとまで考えていない方も多いのも事実です。
「札幌市動物の愛護及び管理に関するの条例」では、野良猫に餌を与える場合は繁殖抑制(つまりは避妊去勢手術ですよね)をすること、となっています。



近隣への迷惑とならないような措置、は当然ですねちょっと不満
具体的には敷地内にトイレを設置して片付けもちゃんとする。餌を置きっぱなしにしない(腐敗したり虫が湧いたりカラスやきつねが集まります)、他人の家の物置などを寝ぐらにしなきように小屋を作る、等です。






こちらは、厚別区の相談案件。
避妊去勢をせずにお外に自由に出して飼育していて
毎年どんどん猫が増えて近隣で糞尿被害が続出しているとのこと。
飼い主さんとお話をしましたが
理解が得られるには道のりが長そう…
こちらは根気がいる現場です不安

幸い、近隣の住民たちは皆お優しく
「猫たちには罪はない」とお話されてました。
畑へ糞尿をすることにより栽培している花や野菜が被害に被害に遭っている……敷地内に子猫を出産すると言った困りごとでしたが、これはあくまでも飼い主による不適切飼育が問題だとお話されてました。
全くそのとおりです真顔
が、これは一方が我慢を強いられて成り立っている不自然な状態ですダッシュ
早めに解決したいところですが、飼い猫ということで勝手に避妊去勢手術をするわけにもいきませんショボーン
定期的に訪問して、少しずつお話を聞いてもらえるようにしていく予定です驚き


さて、この他に同時進行している案件が山盛り不安
たぶんどこの愛護団体も同じ…キャパがいっぱい、いやむしろオーバー気味です悲しい
(今週はさらに行政からの引受もあります…)


なので…

お外猫を見かけた!何とかしてあげたい!
そう、思われた方は
出来ることを、ご自身でやっていただけると社会全体で助かる命が増えるのですダッシュ
是非、チャレンジしてくれたら嬉しいですニコニコ
やり方がわからなければ、どこの愛護団体でもサポートしてくれるはずですよキラキラ


ねこたまごでは、捕獲器を無料貸し出ししていますよ〜ニコニコ在庫があれば、ケージの貸し出しもしてますよ。
(保証料として1台5千円をお預かりしますが、返却時にお返ししてます)!
是非、「自分で頑張るぞ」という方はサポート致しますので、捕獲器をぜひ借りに来てくださいね爆笑






猫保護猫達へのご支援よろしくお願い致します猫
 


【ねこたまご支援の方法】 

 

あしあと支援金お振込み口座

 

ゆうちょ銀行

記号19050 

番号33047401  

ヒエイリガタイッパンシャダンホウジンネコタマゴ

 

北海道信用金庫

支店名 篠路(シノロ)支店

口座種目 普通口座

口座番号 4325313

口座名義 ヒエイリガタイッパンシャダンホウジンネコタマゴ

 




あしあとAmazon保護施設支援プログラム ポチ
欲しいものリスト掲載してます。
🆘

 

あしあと古本募金ハピぼんポチ

不用品が自己負担無くご支援に!

 

あしあとアニマルドネーションポチ

寄付控除になります。毎月支援もあります!

 

あしあとソフトバンクつながる募金ポチ

携帯電話利用料と一緒に寄付が出来ます!

ソフトバンクの利用がなくても

クレジットカードでの寄付も可能です!

 

 

 

〇ねこたまごHPぽち

〇ねこたまご+cafeHPぽち

〇ボランティア Instgramぽち

〇ねこたまご+cafe  Instgram

(里親募集情報はこちら)ぽち

〇卒業猫達の幸せ便り専用ブログ⇒ぽち 

〇ねこたまごボラ日記⇒ぽち