こんにちは。

ヴィッツが来てから一週間が経ちました。

名前は「ちくわ」に決定しました。
来た頃は少し外に出て帰ってくるとソファの後ろに隠れていましたが、今では堂々と出迎えてくれます。
来た当日から遊ぶことに関しては部屋中を走り回っていました。
今でもそれは健在で子供たちともの凄く遊んでくれています。
ごはんもよく食べてくれて便の通りも良く快調のようです。
目ヤニと鼻水は時々出ていますが、あまりひどくはなっていないようです。

それではまた来月報告致します。

 

 

 

 

 

ラスク 1週間

保護名ラスクがわが家の子になって一週間がたちました。
実際には、預りボランティアとして10月からうちでケアしていたため、約2ヶ月わが家で過ごしていますので先住猫ともすっかり慣れ、毎日仲良く追いかけっこや毛繕いをし合っています。
預かった当初はお腹がゆるくなりがちで、フードには気をつかいましたが成長とともにお腹も丈夫になったようです。
かわいい見た目とは裏腹に、なかなかの荒くれ者で手の傷が絶えませんが(笑)毎日癒されっぱなしです(о´∀`о)
ラスクとのご縁をつないでいただいて、ありがとうございました。

 

 

 

 

ゆずる 1ヶ月

保護名ゆずるが来て1ヶ月になりました。家族全員にゴロゴロ喉を鳴らして甘え上手です(^^)

身体もすくすく成長中♪

去勢手術も無事に終えて一安心といったところです。

 

先住犬とはお互いの距離間を保ちながら一緒に生活中です(^_^)

 

 

次は半年後にご報告致します。

 

 

 

 

ソリオ 1週間

こんにちは。
ソリオ(改名まろん)の一週間目と、ついでにmiki男(改名くーたろー)の四年目のご報告です。

四年間ベロンベロンに甘やかされたビビリ神経質のmiki男がどんな反応をするか、ハラハラしながらソリオを迎えました。

ソリオが来た初日、やはりmiki男はブリブリ怒りまくりました。

しかし、なんと二日目には受け入れました。  

ソリオの極端に人懐こく猫懐こい性格のおかげだと思います。

天真爛漫なソリオが気になるmiki男。
二匹仲良くやっています。

まだ一週間しか経っていないとは思えないくらい、好きなように過ごしているソリオが可愛いですし、ソリオを尻尾でじゃらしてやっているmiki男もまた可愛いです。

ソリオが来てくれて、我が家にまた幸せが増えました。

出会いに感謝します。

 

 

 

 

 

 

 

 

*************

つばめ(半年・♂)

 

つばめ氏は迎え入れた初日から元気いっぱいで、

食欲も旺盛、うんちやおしっこも健康的で、特段問題なく過ごしています。

先日エイズ検査に行きましたが、陰性で問題ありませんでした。

 

彼はまさに”わんぱく坊主”という言葉がぴったり。

好奇心旺盛で、よくいろんなところに潜り込み、よく走り回り、よく甘えてきます。

疲れると、なんとも言えないだらしない格好で寝ます。

そして何が起きても起きません。猫には珍しく鈍感です。

そんな人間以上に人間らしい姿がなんとも面白おかしく、夫婦の笑いのタネとなっています。

 

昨日も、ふと台所を見ると、

鍋つかみの手袋を頭にすっぽりとはめた変な生き物が踊り狂っていました。

どうやら手袋に頭を入れて抜けなくなったようで、びっくりしていたようです。

 

そんなわんぱく坊主つばめも、臆病な性格のラパンちゃんにとっては、

お兄ちゃん的存在で、よく面白いものを見つけるとラパンを呼んで、一緒に遊んでいます。

非常に頼もしい存在でもあります。

これからも健康でいてくれることを願って大切に育てていきたいと思います。

 

 

*************

ラパン(半年・♂)

 

ラパン氏は、同じオスでも、つばめとは正反対。

事前に聞いていた通り臆病&繊細&女々しい性格です。

ラパンはフランス語で「うさぎ」という意味だそうですが、まさにうさぎそのもの。

ちょっとした物音でも起きてしまったり、

普通の猫なら登れるような高さ1mくらいの棚にも自分一人では登れなかったりします。

迎え入れた当日は私たち夫婦に対しても少しビクビクしていましたが、

一週間しないうちに夫婦にもなついてくれて甘えてくれるようになりました。

 

 

気になるのは健康状態です。

体重、食欲、うんち・おしっこは正常ですが、

保護された時から続く猫風邪が未だ治らず、よくくしゃみで鼻水を飛ばしています。

最初は血が混じっていましたが、最近は普通の鼻水に戻りました。

 

さらに真菌がひどく、現在処方された塗り薬と飲み薬を服用中です。

さらに以前目の膜を切開した後に処方された目薬も処方が必要で、

1日に何度もお薬タイムがあります。

ただでさえ臆病で繊細な性格のラパンにはかなりストレスなようで、

病院に行った直後から、いつものトイレでうんちをせず、浴槽で粗相をするようになりました。怒る事なく、トイレの数を増やし、トイレ環境を改善して試行錯誤を続けています。

 

またストレスを軽減させるべく、

嫌がる目薬、塗り薬の時は、終わった後に少しおやつをあげ、粉薬も微量のウエットフードに混ぜると、スムーズに投薬できるようになりました。

真菌に関しても一刻も早く治るようにつばめと同じベッドでは寝かせず、夫婦の布団にも入れないようにし、毎日掃除・消毒に励んでいます。

 

ラパンの健康やストレスを考えると不憫でなりませんが、

食欲の旺盛さを見ると、安心します。

食欲に関しては、兄貴的存在のつばめ以上で、

自分のお皿にご飯が残っているのにも関わらず、

つばめのお皿に顔を突っ込み、奪い取ってしまいます。

追いかけあいになっても、時折強うそうなつばめを逆に隅っこに追い込みます。

女々しくとも、ハンターとしての本能は忘れていないようです。

 

最近はTシャツで作った手作り猫テントがお気に入りで、

つばめが自分のテントに入ろうものなら、

臆病な性格にも関わらず勇気を出して「どいてください」と

言ってつばめを追い出しています。

 

繊細で病気がちながらも、勇敢で食欲旺盛な姿を見ていると、

「病気になんて負けないぞ」

という意気込みが聞こえてきそうです。

1日も早く健康な状態になったらいいなと願っています。

*************

 

 

余談ですが、

ラパンちゃんは当初、「すずめちゃん」と改名しようとしたのですが、

色・性格ともにどう考えても「ラパン」ほどの秀逸な命名には勝てず、

そのままラパンを採用させていただくことにしました。

 

 

 

 

 

グラン 1ヶ月

グラン(現在こてつ)の1ヶ月報告です

風邪も治り、目やにもかなり良くなりました。まだ目薬は継続中です

1月中旬に去勢予定です

やんちゃな面もちょこちょこと出てきましたが、基本のんびり屋さんなこてつ

くつろぎ始めるとすぐにお腹を見せ、撫でてもらうと満足げな顔をする可愛いこてつは、みんなの癒しとなっています😊

 

 

 




 

レイ&アスカ 半年

エヴァ4兄弟の姉妹、レイ(現みう)とアスカ(現ひな)が家族になって半年が経ちました。
来てくれた当初から食欲も落ちることもなく、元気に走り回り、いつもぺったり仲良しなお嬢さんたち。
避妊手術も無事に終わり大人の階段をのぼりました。

多分妹と思われるレイは、いつもご機嫌 しっぽもピーンと立ってるおしゃべりねこちゃん。
細身で背も高くマイペース。
だけどトイレは神経質。
アスカのしたものにも砂をかけに行きます。

 

 

姉と思われるアスカは ご飯の好き嫌いもなく あるだけ食べる大食いちゃん。
わがままボディなのに、その俊敏さと運動能力の高さは驚いてしまうくらい。
とても賢く、レイが大好きで大好きで大好きな頼れるお姉ちゃん(多分)

 

 

避妊手術後、微妙な距離感だったのですが、アスカが後を追ってはペロペロ、すりすりしていたおかげで今はまたネコ団子が復活!
今日も仲良く姉妹でいます。
 

 

 

 

 

 

 

青葉&若葉 半年

保護名青葉・若葉が我が家に来てから早6か月が経ちました。

 

最初から人懐こい性格でしたが、今でも健在で

家のチャイムがなるとたとえ気持ちよさそうに寝ていても

飛び起きて3階から1階の玄関まで

小走りしている私を追い越す程の物凄いスピードで(笑)階段を降りていきます

来た相手が友達でも新聞代の集金の人でも家の修理に来た人でも

すべての人に対してクンクンにおいを嗅いで足にスリスリしています(;^ω^)

 

譲渡開始時の青葉と若葉(HPの写真を使わせて頂きます

 

 

今では、1キロ位差が出てきましたが2匹とも5キロ前後となり大きくなりました。

体は大きくなりましたが、当初と変わらず甘えん坊でいたずらっ子で。。。

家族みんなを癒してくれています。

そして今日も元気で仲良く走り回っています!!

 

 

 

 

二匹がうちにきてから一週間が経ちました

 

 

ひばりは片目が腫れくしゃみと鼻水

ポプラは耳のただれが来た日からあり

翌日すぐに病院に連れていくことに

 

ひばりは風邪

ポプラは真菌ということで

眼軟膏と飲み薬で治療中です

 

二匹ともお薬頑張っていて

ごはんもよく食べるし

たくさん遊んでたくさん寝て元気に過ごしています

 

このまま早く良くなりますように

 

 

ひばりはなんでもポプラの真似をして

くっついて歩き

マイペースなポプラはちょっと迷惑そうにしつつもひばりが見えないと探したり

気がついたらお互いを枕にして眠っていたりと毎日かわいい姿を見せてくれています