今日保護した外傷の猫達3頭
です。



検査の結果
3頭とも、エイズ白血病陰性でした(^^♪




では詳しく今日の3頭を紹介していきますね。


※閲覧注意画像あります



①ベジータ 男の子 3歳ほど


前から見ると軽症風ですが
背中から見ると傷はこんな感じです(泣)

かなり広範囲の創傷です。
治っては裂け、治っては裂けてを
繰り返していたようです。

普段は大人しいですが、臆病な子のようで
処置を始めると暴れて噛み付くので
保定に2人、処置係1人、補助一名、今日は計4名でやりましたキョロキョロあせる
一体どのくらいの間、こんな状態だったのか……とても痛々しく広範囲ですが、幸い縞状の創傷で幅は広くないので回復は早いかもしれません。
この子はねこたまごスタッフのネロさんがお世話担当になります。



②悟空 男の子 5歳ほど
一番範囲の広い創傷です。
これだけ広範囲だと傷の治りが遅い事が多いので心配ですショボーン

検査の結果、耳ダニではありませんでしたが
耳垢が穴を塞ぐくらいびっちりです(泣)


ネットに入れて
患部の洗浄をして
かさぶたや汚れを取って



色々悩んで
こんな感じに巻き巻きしました(@_@)
どうかな…取れないようにもう少し工夫が必要そう……ショボーン
創傷部は酷いですが、ベジータよりは大人しく処置をさせてくれる子です音符
この子はシェルターでお世話します爆笑




③クリリン 男の子 3歳ほど
頬の横の怪我と

胸の怪我2箇所でした。
この子は軽症なので、自然治癒で様子を見ます。
一番穏やかそうでしたが、一番軽症だからかも知れません。
この子も首の後ろに過去怪我をしていて完治した跡がありました。

未去勢のオスの集団の中で何度も何度も標的にされてきた子達なのだと思いますショボーン
この子は預かりボランティアのももさん宅でケアをお願いしました🍑



みんな、それぞれ夜ご飯はしっかり食べました爆笑
食欲があるのは一安心。
みな、早く回復しますように。


この子達を保護した後突然ひらめいて
ツキネコカフェさんに寄って
首周りの外傷の処置をどのようにやっていたか
聞いてきました。
ちょうどスタッフのレナさんと
代表吉井さんもいらっしゃって
参考になるお話を詳しく聞かせて頂きました。

※(ツキネコさんは過去、同じような外傷の保護猫をケアされていました)→ツキネコさんのブログ


アポなしの突然の訪問でしたのにお時間を取っていただき、スタッフさん手作りのケア用品まで譲って頂きました(´Д⊂ヽ
本当にありがとうございますあせるあせる





朝から一日走り回ったり、シェルターのプチ改装したり、処置をしたり、預かりをお願いするスタッフやボランティアへのリレーをしたり

みな、そこそこ良いお年頃なので^_^;
夜になってもうヘロヘロ…
ちょうどお客様から差し入れで頂いた栄養ドリンクがあったので、みんなで乾杯・笑

おかげさまで
これで明日も頑張れそうです(≧▽≦)


80頭多頭飼育崩壊猫
40頭を先に収容し
八軒本所には、まだ女の子達がたくさん残されています。


そしてさらに、
明日
残された40頭程を収容してくるそうです。

札幌市動物管理センターは
収容数オーバーからのさらなるオーバー(泣)
それでも、一頭も処分せずに新しい飼い主に繋ぐために職員さん達はお世話をしてくださってます。本当にありがたい事です。


この一族は皆、美形揃いでしかも人懐っこい子ばかりです。
センターで順次、避妊去勢手術も進めてくれています。
本当に飼いやすそうないい子ばかりですよ(^^)/

猫を新しく家族に迎えたい方は
是非、札幌市動物管理センター福移支所へ
足を運んでみてくださいねビックリマークビックリマーク
※八軒本所には譲渡対象の猫はいません。譲渡事業は福移支所で行っています。


札幌市動物管理センターHP→ポチ





予約受付中ルンルン小学5年~中学生対象の
夏休み動物愛護セミナー★
詳しくは→クリック♪

■ご支援で支えられている活動です■
・・・・・・・・・・・・・・
不足の物資は以下になりますm(_ _)mあせる
どうぞよろしくお願いします。
●ペットフレックス
●小動物用哺乳瓶
●替え用乳首
●ヤギミルク
<送付先>
札幌市東区北23条東13丁目2-5-202
ねこたまご事務局宛
電話番号:011-557-5664(11時~18時  月定休)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
⚫ご家庭や職場で読み終えた本・DVD・ゲームソフトなどで支援ができます。着払いにて送っていただくだけのご負担のないご支援方法です!

詳しくはこちら右矢印ハピぼん

 

・・・・・・・・・・・・・・

<支援金お振込み口座> 
◆ゆうちょ銀行からご送金いただく場合 
記号19050 
番号33047401  
ヒエイリガタイッパンシャダンホウジンネコタマゴ 

◆銀行からお振込いただく場合 
銀行名 札幌信用金庫 
支店名 篠路(シノロ)支店
口座種目 普通口座   
口座番号 4325313 
口座名義 ヒエイリガタイッパンシャダンホウジンネコタマゴ 
 ・・・・・・・・・・・・・・
↓SoftBankの支払いと一緒に継続的な募金が可能です。
↓クレジットカードからのご寄付が可能です。

 
・・・・・・・・・・・・・・

〇ねこたまごHP⇒ぽち
〇ねこたまご+cafeHP
(里親募集情報はこちら)⇒ぽち
〇ねこたまご Instgram⇒ぽち
〇ねこたまご+cafe  Instgram⇒ぽち
〇卒業猫達の幸せ便り専用ブログ⇒ぽち 
〇ねこたまごボラ日記⇒ぽち