旅の後半は、王朝文化とビールを求めてミュンヘンへ!
大きくて、写真に収まりきれない…
ゴシック様式がカッコいい〜
そして、こちらが「旧市庁舎」
街の中心の「マリエン広場」では、歩きながら貴重な建築物を見る事ができます。
教会も沢山で、バイエルン州の人口割合から日本に置き換えると…
コンビニくらいあるそうです。凄い!
そんな素晴らしい建築物の中で、バイエルンの王宮「レジデンツ」は、世界遺産に登録されています。
煌びやかで華やかな室内は、博物館や宝物館やホールとして公開されています。
クラクラしちゃう。
音楽祭も行われるホールでは、チェンバロの調律をやっていました。
美しいモノばかりで見入ってしまい、時間がいくらあっても足りない。
天井画、大好き💕
芸術的な装飾や絵画の数々…まぶしいくらい✨
装飾の美しさは、ウィーンに近いだけあって、ドイツのものというよりハプスブルク家のそれのようです。
ミュンヘンには他に沢山のお城があるのですが、悔しい事に今の私の足では時間がかかって回れませんでした😢
ゆっくり見学して、ランチタイムで休みつつ…
ミュンヘンビールも美味しい。
街歩きも
「バイエルン国立歌劇場」
そしてやっぱり教会が素敵。
今回いくつ目の教会になるのか?
「フラウエン教会」
教会の塔は、ミュンヘンのシンボルになっている。遠くからでも見えました。
きらびやかなステンドグラスがあるわけでもなく、豪華な内部ではないけれど、清らかな空気感のある空間で居心地が良かったです。
イエス像に釘付け…
礼拝中で、後方から写真だけ撮る事が出来たのですが、言葉が見つからないくらい美しくて、礼拝の邪魔になってはいけないと思いつつ、しばらく立ち去れなかった。
こんな礼拝堂があるなんて!
可愛い外観の「聖ミヒャエル教会」
ミュンヘンには3日間の滞在でしたが、キラキラ美しいモノも沢山見て…
そして、美味しいモノも沢山食べました。
ジャガイモも
「白ソーセージ」も
「ブレッツェル」も。
そして、何よりビール。
左は1リットルのジョッキ🍺
口に持っていくのも重い。
私は500mlの方だけど…こっちに来て、よく飲んだなぁ。
歩ける範囲に見所が沢山ある旧市街です。
普通に歩けたら、もっと色々回れたのだろうと考えると、せっかくミュンヘンまで行って…勿体なかったと思えてなりません。
しかし、明日は次の目的地へ…
娘はまたいつか「ゆっくり旧市街を訪問したい」と言っています(彼女はいつでも来れるのでね)
私は、骨折の悔しさも思い出にしよう。
(2度とこんな事にならないように)





























