最後の屋根の下はどこだろう? | May1993-2022アーカイブ

May1993-2022アーカイブ

May1993-2022アーカイブ

思い返せば「水星の魔女」は
「お母ちゃん、いつまでも厨二病な事やめてー!」
となって最終回前に「よっしゃ、お父ちゃんに任せとき!」
から
最終回でお父ちゃんが「まぁまぁ、みんな仲良くな」
が大まかな物語で合ってるのかな?

ちょとちゃう?


仕事に向かう時や終わりの電車で、前の職場の子どもたちと会う事が何度かある。
気づいて話しかけてくる子や、気づかない子や、もしかしたらもう忘れてるかも知れない子。

離れた席から短いひとときを見守る。
しっかり見守ることはできないけど。


思い返せば生まれて今まで全部5年くらいで引越し続けて、今の家が実は20年くらい住んでるんだな。
5年は5年とは思えない凝縮だらけで、20年は、もう20年か!という感覚。
家について色々考えてしまった昨夜。


もうこの町に住んで20年か。

幼少期から5年くらいで引っ越しをしてきたから、ひとつの町にこんなに住むのは実は初めて。

僕が住む最後の屋根の下はどこだろう?