May1993-2022アーカイブ

May1993-2022アーカイブ

May1993-2022アーカイブ


「ジュラシック・ワールド /新たなる支配者」

30年前に始まった世界の最終章。
(映画界は絶対また手を出すと思うけど)

内容の好みはこの際語らず、恐竜の話を。

予告編に出てきた羽毛に包まれたピロラプトルが今作の最大のボスかと期待したら全然違った。
にゅるんと出てきて適度に退場したので残念。

このシリーズは世界に出てきて衝撃を与えて、その直後に「実は恐竜には羽毛があった説」が濃厚になってきた。
しかしキャラとして定着した恐竜たちをいまさら羽毛に包めずに「3」では頭の上にちろちろと羽毛が生えたラプトルを出してみたものの、新説からは割り切った恐竜でシリーズは進行した。

「パーク」から「ワールド」シリーズになって、このシリーズの恐竜は過去の復元ではなく、あくまで人間がカエルやトカゲの遺伝子も組み合わせて生み出した「怪獣」なんだという解釈になってきた。
そこで最終章を飾る今作に羽毛のピロラプトルが出てきて、本当の復元恐竜がボスかと思ったけど…
例によって凶暴巨大勝負で手を打った感じ。
最後やから出せる恐竜出しとけみたいになってディメトロドンが出てきた時には「全員集合!」のコントの最後のドタバタで流れる「盆回し」が頭の中を渦巻いた。

作品の感想にはやたら「虫!虫!虫!」ばっかりが流れてくるので「フェノミナ」を期待したらそうでもなかった。
大きいバッタが何百万匹出てきても「フェノミナ」にはならない。
以前に実写版のキャッツで「クリープショーだ!」という感想がやたら流れて期待したら別にそうでもなかった。
「ドクターストレンジ2」も「死霊のはらわだ!」という感想が溢れてワクワクしたら、ライミ節全開ではあるけど「死霊のはらわた」はなんぼなんでも言いすぎだろと思った。
今後興奮した感想は過剰反応なんだと冷静になろう。

今回の「ジュラシック・ワールド」シリーズは「1」と「2」の新種の恐竜2匹になんだか魅力がない。
「こいつ怖い!こいつ来たらやだ!」というポジションは「パーク」の一作目のヴェロキラプトルが完璧にやっちゃったので、そのあとに何が出てきても「ターミネーター」のT-1000を絶対越えられずに作品が下降していくのと似ている。
だからこそピロラプトルは「真打ち登場!」と期待したのだけど。

ただ。
今回やっぱりグッと来た場面がひとつ。

ラストで主人公たちが研究所から脱出する時に、首の長いアパトサウルスだったと思う。が、見上げるグラント博士たちの前を横切った。
その方向が画面の上手(かみて)から下手(しもて)へとだった。
30年前のこのシリーズで、僕たちの前に初めて現れた首の長いブラキオサウルスは見上げるグラント博士の前に画面の下手(しもて)から上手(かみて)の方向に現れて、まるで本物の恐竜のように観客に衝撃を与えた。
アパルトサウルスはこのシリーズがお別れである事を告げたように思う。
そのあとにギガノトサウルスとT-レックス、テリジノサウルスの戦いにグラント博士は「もう好きに戦え」と言って脱出する。
ブラキオサウルスの登場からこの世界に巻き込まれて続けて、アパルトサウルスの退場の後に、この世界から抜け出した。

なんにしても「おつかれさまでした!」が感想かな。

ヴェロキラプトルのフィギュアが欲しくて過去に購入したけどブルーの模様で、一作目のラプトルの色にリペイントしようか迷って「最終章でブルーが活躍してカッコよかったらブルーのまま残そう」と思っていたけど、とりあえず環境が落ち着いたら一作目のラプトルにリペイントしよう。


組織とカルトが問題に取り上げられている昨今。

とある人たちは何を思うんだろう?


まぁ…何も思わないから腐敗を続けるのだろうけど。

組織が腐敗してるなら俺が変えてやると飛び込んで誰よりも染まって腐敗の加速に加担した人間たちを何十年も知っている。

そういう人間を取り込めるカリキュラムがあるのだと気づかないといけない。

たしかに

新撰組vsプレデターって面白そうやな(笑)(笑)

この作品、演劇でも本当に面白く「野村有志」が体感できるんです。

僕も仕事終わらせて駆けつけます!

初日に行けなかったのがホントに残念💦

https://www.sayounaramovie.com/


仕事のためなかなか行けなくてごめんなさい!

もうすぐ行きます!

とても楽しみです!


仕事の大波は越えたけど、明日がラスボス。

暑さと怪我にひたすら注意の丸一日。


年中無休で毎日毎秒面白い児童っていてるよなぁ。

今日は美味しい美味しい抹茶を飲んだから、抹茶の口になっている。





今回は第10話も担当した〈金哲義〉脚本だ!😉
【7人の悪魔武士編】
■第3試合「ワクチンはそろった!の巻きだコロン!」 


#押すくん
#YouTube
#アニメ特撮
#パロディ


松田聖子と神田正輝が離婚していた事を25年経過した今日知りました。

まったく知らなかったです(笑)

別居中やと思っておりました…

松田聖子と神田正輝は気まずいまま別居中と思ってました💦

空模様が不安定ですので、お出かけの皆さま、お気をつけて。


最近奈良の天気があまりにも変わりやすい。

豪雨の駅ひとつ向こうは全然降ってなかったり。

暑すぎるとゲリラ豪雨が起きやすいですね💦

「うろたえるな。これが地球の雷というものだ!」

と言うくらい雷が鳴りまくっている。


家の前で花火見れた!



たしかに

新撰組vsプレデターって面白そうやな(笑)(笑)



明日の勤務さえ終われば、ひとつの大波を越えられる💦



8/4(木)ツイキャスラジオ
「キムちゃんと上田のチセチョリ〜♪」
は中止となります💦
上田さん、公演おつかれさまでした!
次回積もり積もったお話をします!

#ツイキャス #ラジオ #配信  #演劇

お茶パックにクミンやナツメグやキャラウェイのパウダーを入れて家の窓や玄関や気になるところに貼ってからGが出なくなった。
出るのは貼ったのを忘れた2年後くらいで、姿を見たらまた新しいのを貼ることにしてる。
効力がない家もあると思うが、うちはかなり効いてる印象。ちなみに
僕は奴らをさほど苦手ではない。






今の子どもは昭和のヒーローの事もよく知っている。
ある児童が「仮面ライダー描いて!」と言ってきたので、オーソドックスに仮面ライダー1号を描いてあげた。
それを見た別の児童が興奮気味に

『わー!すごい!仮面ライダー1号だ!
西郷隆盛ですね!』 

と言った。

(僕、0.2秒の混乱後)
「本郷猛のこと…?」

『あ…』

子どもって、世間体的にはいっぱい答を間違うけど、人間的にはステキな答ばっかり持ってくる(笑)
今日一日中10分おきに思い出し笑いしてる。

迫るでごわすショッカー


「半信半疑で一口食べたプリンがめっちゃ美味しかった」


酷暑で太陽光に当たり続けたら、肌の熱がずっととれなくて居心地悪い。


おめでとうございます!

どこまでも高く羽ばたいてください!😆😆

https://www.sayounaramovie.com/post/%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E4%BA%88%E7%B4%84%E9%96%8B%E5%A7%8B





のたにちゃん、火ゲキに参戦です!

公演無事終了までの皆さまのご健康と、惜しくも降板された方のご回復を祈ってます!

#火曜日のゲキジョウ #演劇

火曜日のゲキジョウ[30×30 pair.167]

「Wise4 × ニュートラル」

ニュートラル『ユラユラ』

作・演出/大沢秋生

日程▶️/2022年8月9日(火)18:00 / 19:45

会場/in→dependent theatre 1st

ご予約フォームの備考欄に『のたに』と書いていただいたら喜びます🦒

https://www.quartet-online.net/ticket/kg220809?m=0udjaig






さて。

今までの演劇人生で少し珍しい企画に参加させていただきます。

ご存知ない方の方が少ない、演劇を描いた漫画「ガラスの仮面」
その中で大きなエピソードとなった

「忘れられた荒野」

狼少女の物語です。

演出をさせていただく事となりました。
アカルスタジオは原作者美内すずえ先生のスタジオですので
今回の作品は美内すずえ先生の監修です。

大阪の下町のさらなる下町の生野区ばっかり描いていた金哲義が、突然少女漫画の大名作を担わせていただきます。

オーディションに向けて出演者を大募集です。
たくさんの若き才能(あるいはラーメン屋で働きながら夢を追いかける才能)をお待ちしております。


アカルプロジェクト
2022年11月~12月
美内すずえ原作「#ガラスの仮面」3週連続劇中劇
  \参加者募集/

1・3週目【演劇】「忘れられた荒野」演出:金哲義
参加対象は14歳~34歳まで、プロアマ不問

2週目【ダンス】「ジュリエット~5days」演出:SHINNOSUKE
参加対象はダンス経験者

締切は8/14
#アカルプロジェクト

https://akaru-project.co.jp/info/4332/


キムチョリ



SHINNOSUKE

\締切まであと15日/

美内すずえ原作「#ガラスの仮面」3週連続作中劇

  \狼少女捜索中/


11/25-27、12/9-11「忘れられた荒野-狼少女ジェーン-」

監修:美内すずえ 演出:金哲義

参加対象は14歳~34歳まで プロアマ不問


締切は8/14

詳しくは https://akaru-project.co.jp/info/4332/


#アカルプロジェクト











この数日間、ちょっと星回りが良くないので、慎重に慎重に。そして視点を冷静に…。💦

「夏休みの自由研究、なにしたらいいかなぁ」って、児童が相談してきた。

やりたかった研究を他の子がはじめたので違う事をしたいけど、なかなか思いつかないと。
「こんなのはどうだろ?」と色々の話し合ったけど、どうも自分の中でしっくり来ないらしい。
なんだか胸が躍らない様子。

しばらく一緒に考えて
「星はどう?」
と言うと
「星!?」と、突然目が輝いた。

iPhoneに随分以前にダウンロードした「star walk」というアプリを開いて、彼の目に合わせて空にかざした。

今見ている空にどんな星があって、どんな星座になっているか。
足元にかざして、今住んでいる反対の空では、みんなどんな星を眺めているか。
そんな事を教えてあげると
「すごいすごい!」
と大はしゃぎをした。

色んな子が駆け寄ってきて、みんな喜んで大はしゃぎした。
帰る時間になってアプリをしまって帰る準備をさせると「もっと見たーい!」とブーイングの嵐。
それでも切り替えさせて帰り支度を促した。

ごめんな。

おっちゃん、君らが喜ぶ姿を見て
北で甥っ子を膝に乗せて、このアプリで星を眺めた夜を思い出しちゃってん。
あれ以来、開いてなかってん…。



突然の土砂降りには本当にやられた…。

疲労と脱力感に襲われた。

刺すような猛暑のあとは土砂降りがある。

色々備えておかないとな。



ゲーテってなんで

「アホな事をしてる息子を黙って見てるオカン」

みたいな顔をしてるんだろう?







サイゼで注文したけどドリンクバーがセット扱いになってるか自信がないゲーテ。








7/28(木)ツイキャスラジオ
「キムちゃんと上田のチセチョリ〜♪」
は上田さんが本日舞台2日目のためお休みいたします。
上田さん、本番頑張って下さい!
#ツイキャス #ラジオ #配信  #演劇


えげつない雷雨…
暑すぎると冷やそうと空が動くなぁ。
確実に近くで落雷したな💦



韓国版「タンデム・ボーダー・バード」
大胆な配役変更で来たなぁ(笑)



リファに一週間の曜日の話と太陽系の話と風水の木火土金水の話を一挙にしたら爆発しそうやな
(笑) 🤣🤣🤣🤣🤣🤣

「ジ・オファー」
まだ途中だけどめちゃくちゃ面白い。

「ゴッドファーザー」がどのように作られたかを描いたドラマ。

世代的に、巨匠となったコッポラからを知った僕にはこのドラマで原作者のマリオ・プーゾとコッポラがまるでお笑い芸人のようなコンビで、時には物語の緊張を緩和させたり、時にはトラブルメーカーだったりなのが新鮮で驚いた。
名優アル・パチーノがまだ自分に自信を持ててなかったり、名作が一歩々々歩んでいる事にハラハラもしながら元気ももらう。

それと共にマフィア絡みなので映画製作の怖さも描かれる。

普遍的な家族や人生を描いた物語なのに、前半で同族からいやらしい妨害工作をされる姿は自分の過去も思い出す。
僕もかつての出来事は物語としていずれ作るし、その時には妨害してきた団体や人物はこのドラマのように実名で描くので、その時にはどんないやらしい妨害があるだろうか(笑)

それはそうと撮影開始前にコルレオーネファミリーの俳優たちが顔合わせで食事会をする場面があった。
いよいよこのメンバーで歴史に残る映画誕生のはじまり。
その場面を見ながら僕は
「そうか、僕はみんながそろう顔合わせがすごく好きだったんだな」
と、気づいた。


中島らもさんの言うように

「その日の天使」

は、いてると思う。


そしてそんな天使はさりげない。






他者に敬意を持てない子がいる。
将来孤独になってはいけないと思い、注意したり諭したり受け入れたり叱ったりと、あれこれと試みてみたが、その時間を褒めるべき子にもっと使ってあげれてればどれだけ可能性を広めれたろうと、今になって気づく。
子どもの時間も僕の時間も有限なのだから、人生一瞬の縁は明るい波長と共に歩むべきだ。