こんにちは、影丸です。しばらく、日常のしかも少々ネガティブなブログばかり書いていましたが、軌道修正っす。

 

という訳で、ちまちま進めているサガシリーズ最新作「サガエメラルドビヨンド」について書こうと思います。

【メーカー】スクウェア・エニックス

【発売日】2024(R4).4.25

【主なスタッフ】プロデューサー:市川雅統氏。シナリオ:河津秋敏氏。音楽:伊藤賢治氏。キャラデザイン:倉持諭氏

【プレイ環境】発売日に定価で購入(ダウンロード)。

 

発売前に、このPVを観て期待感有りまくりでしたが、仕事が多忙で体験版を遊ぶに至らずでした。

今回の主人公は5組6人です。魔女っ娘にクグツ師に闇の王にメカ、そして巡査コンビとなかなか曲者ぞろいですが、最初は、巡査コンビ、ボーニー&フォルミナを選びました。刑事コンビというと「噂の刑事トミーとマツ」とか「あぶない刑事」とかを連想します。たとえが古くてスミマセン(苦笑)。

なんかアメリカっぽい都市で、大統領暗殺未遂の重要参考人を追うボーニー、同じくフォルミナ。最初からコンビという訳ではなく、たまたま追ってるのが同じ奴だったという感じですね。追い詰めるもマンホールから「連結領域」(「サガフロンティア」でいうリージョン的な場所)に飛ばされてしまいます。

この連結領域から様々な世界に行き、イベントをこなすのが大まかな流れです。

さて、連接世界「グレートツリー」から重要参考人を追い詰めるわけですが。。。

巨大モンスターに喰われてしまいます。

ここで、戦闘場面の概要をば。基本的には「サガスカーレットグレイス」の様に、下部のタイムラインの順番で攻撃します。味方同士が繋がっていると、連携が発生します。当然、割り込みやカウンターなどもあるので、同じく戦略性があり、気を抜くと雑魚でも全滅します。そう、サガエメもサガスカと同じく、戦闘を楽しむゲームです。

話を戻します。大統領暗殺未遂事件を解決するために、何故か、パズルのピース的なものを集めることになります。いろんなイベントをこなし、7か所でそれを集めると、パズルの組み立てをする場面があります。

ここに来るまでにも、パズル組み立て場面が何度か登場します。なんか、このノリ、スマホゲームっぽいですよね。

完成させると、魔物に喰われたはずのクィススタティアムが登場し、戦いになります。そして、ラスボス「生まれし苦悩」が登場します。

とりまきの兵士俑(埴輪みたいなやつ)がガードが固く邪魔です。しかも連携が連発する「オーバードライブ」が高確率で発生し、一気に体力を持って行かれます。苦労して生まれし苦悩を倒しても、今度は「全き世界」として復活し、さらに強化されます。

5ターン目以降、このエメラルドユニオンを放たれると、ほぼ壊滅します。

ボーニー&フォルミナ編の場合、トリスタンの援護射撃があるので、救いですが、正直厳しい闘いでした。

 

撃破後、エンディングで、ボーニーは軍へ戻り、フォルミナは大学で政治の勉強をし直し、別々の道を歩むようです。

攻略サイトをチラ見したのですが、初心者にはこのボーニー&フォルミナ編は厳しい難易度だったようです。確かに最初に仲間になるのがネコ3匹(モンスター:敵の能力を吸収する特性を持つ)で、「うわ、選択ミスだったかな」と思いましたが、サガ愛でクリアしました。

 

とりあえずざっと紹介しましたが、今後も他のキャラも書く予定です。こうご期待(してないか)。