仲宿八幡宮から

日本新三大夜景の一つ

皿倉山へ行ってきました。

皿倉山山頂へは

ケーブルカーからスロープカーに

乗り換えが必要です。

ケーブルカー&スロープカーの

往復通し券を購入

山頂へはじめての出発❣

 

到着❣

どことなく稲佐山山頂に似ています

 

 

皿倉山の名前の由来は

日本書紀に記された「神功皇后伝説」

に由来すると語り継がれています。
神功皇后が西征の折

山に登られてはるかな国々を

眺望されて下山したとき

さらに夕暗が深まっていたので

「更に暮れたり」と言われたことから

「更暮山」あるいは「更暗山」と呼ばれ

「皿倉山」に転じたとされています。

皿倉山山頂 標高622m

スカイツリー(634m)より

若干低いです。

鉄塔も合わせると

同じくらいだと言っていたような。

山頂から望む景色

 

夜になるとこんな感じ

※HPからお借りしました

あの

形の良い三角お山は花尾山かな❓

違ったらごめんなさい💦

 

 

私:「あれ☝沖ノ島じゃない?」

ハーモニーさん:「違うんじゃない」

 

帰りのスロープカーのアナウンスで

「今日は世界遺産、沖ノ島が見えていました」

と仰った。

やっぱりねチュー

沖ノ島を見間違える訳ないです❣

恋人の聖地モニュメント

 

この穴の中に手を入れると

中で繋がっており

手を繋げるようになっています。

(本来の目的は不明)

昆虫の石碑

 

建物内は

 

 

皇后杉の根株

 

 

点灯時間:18:00~19:30
演出内容:藤の花をモチーフとした

オリジナル演出

上がノーマルで下がライトアップ

夕方なのであまりわかりませんでした。

帰りのスロープカーの中

皿倉山山頂付近から目下に

一際輝く木を発見

近づくにつれ

 

残念な状態でした

 

良かったらケーブルカー運行中の

動画をどうぞ(30秒)

上ってくるケーブルカーと

すれ違うところ(16秒)

 

 

下山後

イオンモール八幡東から望む皿倉山

良い思い出となりました。

ありがとうございましたキラキラお願いキラキラ

 

***

 

絶食前の梅流し

レシピ

 

現在、健康診断&奉納前の

絶食中でありまして

絶賛デトックス中です。

デトックスついでに

吐き出したい衝動にかられました。

 

身体の中から綺麗にして

奉納に臨みたいと思います。

 

🐈お二人のブロ友さんが先日🌈

私のことを素敵に書いてくださっていて

とても

救われた気持ちでいたのですが。

 

私は人にお世辞が言えない

(心にもないことを言えない)

愛想笑いも出来ない人間でして。

人からチヤホヤされることを好むかたや

表面的なお付き合いを望まれる方からは

嫌われる傾向にあると

感じています。

 

ブログを通してお会いしたかたで

今でもお付き合いが続いているかた

というのは

ブログの印象と実際のお人柄に

ギャップのないかた

裏表のないかた

ブログではブラックなことを書いていても

実際はイイ人っていうギャップは有り

 

私の本質?を見て下さり

認めてくださっているかただと

感じています。

 

↑このあたりまで書いていたものが

皿倉山の記事も含め

一度、全て消えてしまいました。

いらんこと書くなということで

消えたのかもしれませんが

思い出しながらまた書いてみました。

最初のはお酒が入っていたこともあり

もっとうまく書けていた気が。

 

出雲大社奉納前に

そんなことを想い

吐き出してみたくなりました。

 

どんなに取り繕っても

神様は全てお見通しということで。

 

先日

菩提寺の和尚様がくださった

松栄堂のお香、「和」と「友」

ハーモニーと友人

私にとってタイムリーなお香でした飛び出すハート