荒穗神社は3社あると

くるま座さんが教えてくださっており

新年早々行って参りました。

 

くるま座さんへ伺ったときの記事

 

基山の荒穗神社は

好きな神社さんのひとつで

何度も訪れています。

 

 

 

荒穂神社

2024年1月7日(日)参拝

 

あらほじんじゃ

住所:福岡県筑紫野市武蔵694

 

 

 

駐車場のある天拝山歴史自然公園にて。

 

ここは昔から

猫さんに会えるところです

 

荒穗神社は車で行くことはできません。

天拝公園駐車場から天拝山6合目付近まで

歩きます。

道中、菅原道真公の歌碑を

見掛けます。

鳥居が見えてきました

 

鳥居(天拝山登り口)

こちらから神社までは

少し距離があります。

歩きやすく

気持の良い登山道です

 

 

到着

 

 

 

 

 

何かがお祀りされていた跡

 

 

狛犬

 

社殿

 

『筑前続風土記』には荒穂神社は

現在佐賀県基山町宮浦にある

荒穂補明神を招いたもので、

 一説にはニニギノミコトを祭神とするが

本来は五十猛命であるとされています。

 

社殿裏には磐座が鎮座しているのですが

 宮浦荒穂明神が一夜のうちに

馬上空を飛んで、

この岩間に鎮座したとも伝わります。

拝殿内

 

御祭神と縁起

 

 

 

社殿の周りには随所に

御祭神を思わせる波の彫刻

 

 

磐座にめり込んだ形で

社殿が建っています。

この日は磐座までの階段が

整備中でしたので

別の手段を使い磐座へ

基山の荒穗神社や

基山の山頂付近にある

霊々石とこちらの磐座

交信しあっているのかも?と思い

地図を見ると

ほぼ一直線でした

天拝山 荒穗神社:33.43626576196984, 130.50890615884921
基山 荒穗神社:33.48585645581101, 130.50805410089248

多少の誤差はありますが

経度はほぼ一緒

 

 

境内からの景色

 

磐座から降りるときは

この日整備中の階段を

使わせていただきました。

気の良い紳士的なかたが作業をされていて

気分良く荒穗神社を後にしました。

ありがとうございましたお願い