ご訪問ありがとうございます🙏

お正月休みを利用し

溜まった画像をブログ記事で処理しています。

 

お正月も3が日を過ぎようとしていますが

私はまだ初詣に行けていません。

今週末になりそうです。

 

昨年の年末、2日間に分けて

2022年の途中や2023年に

授かった御守りや御札を

御礼詣りも兼ねてお返ししてきました。

その時の様子を綴りたいと思います。

2023年12月23日(土)

最初に伺ったのは宗像大社です。

こちらで一昨年、

舞の奉納をさせていただきました。

 

 

同じ年のみあれ祭の日(10月1日)

相棒さんからいただいたお守りをお返しに🙏

 

駐車場の向こうに見えるお山は

名児山(なごやま)といいまして、
(なちごやまとも読む)

大伴坂上郎女が詠んだ歌に

出てきます。

その万葉歌碑が宗像大社境内にあります。

大汝(おおなむち) 少彦名の 神こそば 名付けそめけめ 名のみを 名児山と負ひて 我が恋の 千重の一重も 慰めなくに(万葉集 巻6-963)

 

訳:大国主命と少彦名の神が名付けたという、名児山。でも、その名児山のように心はなごまず、私の恋の苦しみを千に一つも慰めてくれない。

 

この時何気に撮っていた画像ですが

このあと別の場所でも名児山を

写すことになります。

旧祈願殿があった場所に

いつの間にか新しい建物が出来ていました。

2023年4月1日OPENの

『むなかた茶愉(ちゃゆ)』というカフェが併設している

無料休憩所です。

 

コンセプトは

「姫神たちの美味しいお福分け」

 

姫餅(きもち)」という

ダジャレ的ネーミングの

和菓子に惹かれましたが、

この日はお財布の紐を緩めませんでした。

心字池の淵に咲いていたお花

 

神門🎍

この日はまだクリスマス前でもありましたが

お正月の準備が進められていました。

門松はこれで完成なのか、

どうなのかわかりません。

とてもシンプルです。

…というか寂しい

1年間のお礼を申し上げ

御守りを無事にお返しして

宗像大社を後にしました。

次の場所へ移動

黒猫さんが迎えてくださいました🙏

こちらは一昨年、

ブログで皆様にお尋ねして

教えていただいた年毛神社です。

 

⇧こちらの記事はブラックな内容も含まれているため

お恥ずかしいですが、、、

その時の私ということで残しています。

 

皆様には沢山のお時間を使っていただき

また、地図を凝視していただき

意外にも関東地区のブロ友さんのご回答が

探している神社さんでした。

皆様

その節はありがとうございました🙇

 

 

あのあと、誕生日に

正式参拝をしていただき

拝受したお札を

今年の年末にお返ししてきました。

女性宮司様はこの日

病院へ行かれていてご不在でした。

拝殿でご挨拶を終え

境内から行ける海へ

年毛宮で伝わる「藻信仰」という

珍しい祈願の方法があります。

この地方にだけ伝わる信仰で

砂浜で拾った海藻を2つに分け

1つは自分の分身として神前に捧げ

もう1つは自宅に持ち帰り

神棚などに置いたり

厄除けに持ち歩いたりするのだそうです。

私も正式参拝の日に

「藻」を持ち帰っていたので

年末に海へお返ししました。

⇧真ん中に写っている

黒っぽいのがそれです。

今までありがとうございましたキラキラお願いキラキラ

社殿前に戻ると

1匹だった黒猫さんが

2匹に増えていました。

社務所から神主様が出て来られたので

古い御札をお渡ししました。

この時のお方が

摩利支神社の神職のかたのような

気がしたけど、

少し急いでいたのでそのことは訊かずに

失礼しました。

 

 

私がお渡ししたお札をお持ちになり

本殿左側の境内社に向かい

柏手を打ち、短い祝詞を

唱えておられました。

もしかしたら、境内社ではなく

海に向かってされていたのかもしれません。

 

そして、年毛宮からの帰り

参道を走っているところで

目の前に不思議な雲を発見。

飛行機雲の変形かもしれませんが

白蛇さんがお山に降りて行くような

姿に見えました。

降り龍ならぬ、降り白蛇でしょうか。

 

このお山は宗像大社で撮った

名児山の反対側でした。

宗像大社のほうへ

降りて行かれたのかもしれません。

ロマンだよロマン♥

 

昨年11月、ブロ友さんに

御守りを送っていただくように

お願いしていました。

12月に届きまして

この日も持参していました。

そのお守りには白蛇様が

描かれています。

 

【自戒と反省】

そのようなお願い

(御守りを送っていただく)は

初めてではありましたが
参拝の仕方、お守り画像を撮る撮らないなど

趣味嗜好は人それぞれ違うので

難しいと感じた体験でありました。

私が人様に拝受をお願いすること自体

無礼であったと反省すると共に

今後、そのようなことはしないと

肝に銘じました。

飛行機とぶつかる~

この雲を見て相棒さんは

「おりているから今日はロト6買うのやめた」と

言っていました😅

年末ジャンボ宝くじは

私は購入しておりませんので

当たりませんでした笑

 

ちなみに降り龍は、

天から舞い降り地上の守り神であるとされ、

上がる下がるのくだりではなく

「降臨」の意味を持つようです。

 

別日(12月30日)

実家の氏神様へお札をお返しに。

続きまして大己貴神社へ

 

蘇鉄の実がなっていました。

 

以上でお札、お守りの返還

御礼詣りは終了です。

🎅少し遡りまして🎄

クリスマスイブの日のランチ

『浜勝』さんで生姜焼きをいただきました。

クリスマスらしさなんてあったものじゃない

そして、浜勝でカツではなく

生姜焼き❓って感じですが

とっても美味しかったです😋

おススメ👍✨

浜勝さんのキャベツの千切り最高❣

浜勝さんの生ドレッシング最高❣

最近、無印のカレーシリーズ

スープシリーズにハマっています。

仕事場でお昼休憩が短いので

スープジャーに持参して

おにぎり🍙と共に

ササっと食べられ重宝しています。

 

ワタクシ明日が仕事はじめです。

仕事納めの日、仕事を残してきたので

明日が思いやられますが…😅

2日行けばまた3連休

頑張りまっす🐸❤