ご訪問いただきありがとうございます🙏

 

ことしの2月1日に前職を任期満了で退職いたしまして

失業保険をいただきながらのんびり就活をしておりました。

3月末。

前々職で工場内設備を設計する会社に居たのですが

その完成した新しい工場での事務のお仕事案内が入りました。

私としては、少しでも携わった建物内で働けるのであれば

そんなに嬉しいことはありません。

誰もが知るコスメ会社の大きな工場。

辞める前に見学したのだけど内装もオシャレで、

コスメの会社だけあって女性目線の気配りがされていました。

ホテルラウンジのような食堂は毎日無料で利用できると聞き(ランチが無料)

テンションが上がっていました。

・・・がしかし、他の派遣会社の方もエントリーされていて

そのかたが採用されたそう。

気を取り直して、

今まで放置していた登録済みの派遣会社のマイページを最新情報に更新。

すぐにお仕事案内が入り4月3週目に面接へ。

そちらは物流会社の事務で時給も今までにないくらいに良かったのだけど、おトイレが男女共用でひとつしかない。

トイレがキレイかどうか、男女別かどうかは私にとっては最も重要なこと。

 

 

トイレが快適じゃないとストレスになって体調を崩すことがありますもの。

また、女性用のトイレがない&古いトイレ=古いのはトイレ問題だけでなく

女性蔑視(軽視)の可能性ありというコメントに妙に納得したワタクシ。

次は長く勤めたいという気持ちが強かったので、環境面は妥協したくありませんでした。ということで、こちらは私から辞退しました。

いつかのブログに書いた、前職の職場(官公庁)から戻って来ませんか?とお誘いがあった件に関しても、新年度からのメンバー入れ替えで、やすやすと戻れる気になれず💦やはり、あのメンバーだからこその好環境だったので。

また、年齢が上がっていくにつれ、正規雇用が難しくなってくることも気になっていました。前職に戻るならば正職員(採用時上限が30歳)には絶対になれないし、非正規雇用で1年~3年働くことになる。。

どこかで正規雇用で雇ってもらえるならこの「今が一番若い」ときに行動しないと…

そうこう迷っているうちに前職は他の派遣社員さんが採用されました。

4月12日、ここでやっと本腰を入れて就活をしよう!という気になりました。

物流会社の事務を辞退したその日、困った時の神頼みで荒穗神社さんへ。

私が思う快適な職場で、好きな仕事内容でお導きいただけるよう祈願してきました。

 

 

翌日、失業保険の認定日だったので、ついでに求人検索をし、「急募」の一社、面接を取り付けました。「ものづくり」の企業で正社員雇用の事務員です。

私のライフワークは瑞穂舞なので、奉納で遠征があっても参加しやすい土日祝日が休日であることと、仕事内容がプログラム作成というところに惹かれました。

企業からは「明日面接に来てください」とのこと。

帰宅後、その会社のHPを拝見したところ、難しい言葉を並べるのではなく、子供にもわかる内容に、経営者は賢いかたに違いないと確信しました。

「柔軟で自由な社風」を掲げており、「風通しの良い職場」「土日祝休み♪プライベート充実」を前面にアピールしていて、楽しそう♪だと思ったのと、社長の姿勢に謙虚さを感じたので、面接前の緊張は殆どありませんでした。

翌日面接へ。

事務所へ通され、面接をしてくださったのは哀川翔さん風の男性。肩書は言われなかったけど、そのかたが社長でした。

1月末に地獄を経験したような面接ではなく、雑談風面接で終始和やかな雰囲気。

面接後は社内のトイレなどの水回りを見学させていただきました。

 

結果、その場で「採用決定」となりました。

採用の理由は、履歴書の趣味の欄に書いていた「神社巡り」だったそう。

そういうことを書くと宗教っぽくなるので、私としては一か八かの賭けで書いていたのですけど、たまたま社長の趣味のひとつが「神社巡り」だったのです。

社長に手招きされ、壁一面に貼られている写真を見ると、神龍八大龍王神社でした。

 

 

「なんで八大龍王神社っていうか知ってます?」と質問され、咄嗟に答えられなかったワタクシ。だけどそこは社長に語らせて正解だったと思う笑

そんなこんなでめでたく正社員の切符を手にすることができました。

5月1日スタートと言われたのですが、それだと再就職手当を最大限いただけないので

私の希望で4月4週目の入社に変えてもらいました。入社が次の週になると手当10%減

「服装は自由ですけど事務服着るならプレゼントします」と春夏コレクションのカタログを3冊手渡されたので、自宅で気に入った制服を選んでメールしていました。

金額を見ずに選んでおり、「制服代、全部で6万円でしたよ、他の人は8千円とかですよ」と言われましてガーン却下されたかなぁと構えたけど「逆にやる気を感じたので全部注文しました」と仰っていただきましたお願いキラキラキラキラ太っ腹社長ですキラキラキラキラ

香椎宮での奉納を無事に終え、一段落してからの入社でした。

先日、初お給料日だったのですが社長自ら給与明細を手渡しでくださいました。

月末締めで月初が給料日だというところも、社員思いなのが伝わります。

先日、日田市で見付けたエンゼルフィッシュのような彩雲♡

高校卒業後、家電量販店へ就職。その後は派遣社員など点々とし、自営でヒーラーやインド式マッサージのセラピストなどを経験した時期もありました。

貯金で生活する365日連休という時期もありましたが、今思うと決して「自由」ではなかった気がします。もう、正社員なんてまっぴら御免だと長いこと思ってきたけれど色んな経験をし、一周回って過去の価値観とは違う今の自分が最も「自由」だと感じます。拾っていただいた哀川翔さん風の社長に感謝ですねキラキラ

入社前安全教育の帰り、荒穗神社へ御礼参りお願い上の画像は荒穗神社ではありません

 

これからお世話になる土地の神社さんにも出勤前や仕事帰りにご挨拶へ行っています。

この辺りは天神社や天満宮など「天」の付く神社さんが多いです。

 

五社ご挨拶が済みました。

 

残り三社です。

 

こちらの神社さんは境内でとても良い香りがしましたグリーンハーツ