8月11日(木)
今年の3月、舞仲間さんと鎮国寺へ訪れた際、買って下さった「龍神水琴鈴」。

手水舎

 

護摩堂

龍神水琴鈴は護摩堂の中で拝受できます。

 

 

この日は蓮の花が見頃でした
 
 
 
 
 
「龍神水琴鈴」は無事にゲットすることが出来ました。
しかし、イマイチ音が響かず悲しそうだったハーモニーさん。
数日後、ある書店に全く同じ鈴のみが売っており、付け替えたようで、今では私以上にシャリリンいわせています音符音符
続きまして年毛神社へ。この日は宮司様はご不在でした。
 
御祈願を受けた日の記事☟
 
ピンボケですみません💦
社務所前にランタナが沢山咲いていました。
境内から繋がる海へ向かいますランニングランニング
 
この日の目的の一つに「海水浴」がありました。
こちらは人がいないし良い場所なんだけど、シャワーがないんですよね。
2組のファミリーが海水浴を楽しんでおられました。
海水や砂にまみれても、お家が近ければ問題ないですね👍✨
「ハマゴウ」が咲いていました。
 
この後、海水浴場(シャワー室あり)を探すのですが見つからず💦
 
私は佐月なのでww
さつき海岸が第一希望だったのだけど、海の家がなさそうだったので、神湊海水浴場を目指します。
 
・神湊海水浴場➡設備ナシ、堤防をよじのぼるタイプ
・白石浜海水浴場➡コロナ禍のため休業
・北斗の水くみ海浜公園➡駐車場待ちで渋滞&シャワーは水で人がいっぱい、しかも人前でシャワーにかかるタイプ?ぱっと見、ちゃんとしたシャワー室なし
 
諦めかけた頃、「シャワー有ります一人500円」の看板を見付けました。
ほかの利用者は誰もおらず、温水シャワーを貸し切り状態で使うことが出来ました。
海までは歩いて2分ほどですし、めっちゃ穴場です。
宗像の神々のお計らいだと思わずにはいられませんでしたキラキラキラキラ
 
第一希望の「さつき海岸」。
誰もいない「さつき松原」の海。
プライベートビーチ笑
この日はクラゲもいませんでした。一つ嫌だったことは、船虫がバッグの中に入ったことです。(シャワー室でコソコソ出て行きました)
 
海水浴なんて何年か(何十年?)振りです。
今回、山派のハーモニーさんも「やりたいことをやりましょう」と付き合ってくれました。泳げないらしいのですが、めちゃめちゃはしゃいで楽しそうでした。
 
「海の日は山へ」の回☟
お昼は「玄海若潮丸」さんで若潮丼にしました。
山葵がききすぎており、2人ともヒーヒー言いながらいただきました🙏
美味しかったです。
この日、自宅へ戻ると花火の音が響いており、窓からは横一直線に花火がは並んでいるように見えました。
ハーモニーさんに報告すると調べてくれて、
福岡県小郡市、大刀洗町、久留米市北野町一帯 24ヶ所で約6分間、一斉に花火が打上げられる【夢HANABI 2022】でした。
「密集を避けるため、自宅からご覧ください」というコンセプトのものらしいです。
約10kmの区間で上がる花火が、我が家からきれいに横一列に全部見えて。
それが何か歓迎されているかのようで嬉しかったですお願いキラキラキラキラ
 
 

次週の参拝へ

つづくカエルイエローハーツ

 

ご覧いただきありがとうございました。

よろしければポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村