石山寺 | でつのブログ

でつのブログ

食べて動いて食べて食べて飲んで・・・

京阪 唐橋前駅の次の駅が

石山寺


おっ、これは行きなさい。


ってことかな?

と思い、

行ってみることにしました。


唐橋前駅は無人駅。


切符どうやって買うんだろう?

と思いつつ

交通系ICカードの

チェック機の場所もわからず

ホームにいたらすぐ来た

石山寺行の

電車に乗りました。


石山寺の改札口は

自動改札ガーン


駅員さんもいないので

改札のところに設置されている

電話で駅員さんに連絡し

170円を電話のところにある

精算箱に入れて

無事に改札を出ることが

出来ました照れ


石山寺って書いてあるから

目の前にお寺あるのかな?

と思っていたら、

駅から1キロありましたガーン


まぁ、いいかと

瀬田川沿いテクテクと走る人



暑かった。。。滝汗


でも風が爽やかで

やはり季節は

秋になりつつあるんだな

と実感



正門。美しい。。。ピンクハート

中に入ります。


坂を登ると入山の受付があります。
入山料は600円。

ボストンバッグを
持っていたのですが

受付の方が荷物預かりますよウインク

とおっしゃってくださって
荷物を預けて軽い荷物で
石山寺本堂に
向かうことができました照れ

敷地はとても広く
受付から階段を登ります。

登ったところにある
御神木、観音堂

毘沙門堂
兜跋毘沙門天がおられると知らず
お参りしました。

中におられる毘沙門天の
優しいお顔を見たら
なぜか胸が一杯になり
うわぁ〜と涙が溢れてきて
嗚咽しそうになり。。。

さすがに恥ずかしいので
自分で自分をなだめながら
階段を降り、
近くの椅子にすわって
気持ちを整えました。

周りに誰もいなくて
よかったです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

あっ、私、辛かったんだ。
泣きたかったんだ。

と気づき、物凄く
気持ちが楽に。

ピンチはチャンスとか言って、
自分をごまかしている場合では
なかったようです照れ

きっとこれは
石山寺に呼ばれましたね。私。

ありがとうございます。

気持ちが楽になって
境内を進みます。

本堂や鐘楼です。
敷地は広くて、回りきれず。。




本堂で、朱印を発見し
欲しくなりました。

でも神社の御朱印と
お寺は違うしなぁと
迷っていましたが
やっぱり欲しくて
御朱印帳を買い、
いただくことに。


お寺は御朱印帳とは言わず
納経帳と言うそうです。

朱印と一緒に書いていただきました。

本当に行ってよかったですおねがいおねがいおねがい


全部は回りきれず。

本堂もご祈祷中でしたので

入らず。


また近いうちに

必ず行こうと思います。


石山寺は、紫式部が源氏物語を

起筆したところとして有名で

ゆかりのものもたくさんあります。