建部大社 | でつのブログ

でつのブログ

食べて動いて食べて食べて飲んで・・・

金曜日の出張は、お泊り。

土曜日は帰るだけということもあり
せっかく来たので
滋賀県 
近江国 一の宮
建部大社に
お参りに行きました。

建部大社は、日本武尊を
祀っています。




建部大社に行こうと思ったきっかけ。

6月に諏訪大社に行き
御朱印を頂きました。


眺めていたらなんだか
御朱印っていいなぁ
と思いまして。

以前はスタンプラリーみたいだし
集めた後、処分に困るし笑い泣き
と思っていたのにね滝汗滝汗滝汗

せっかく集めるなら
全国の一の宮の神社で集めようと
調べて、建部大社を知りました。

とてもいいお天気になりました。


水みくじ 引きました

大大吉 でした。
素直に嬉しい。

境内には源頼朝が平家に敗れて伊豆へ流される途中、一夜滞在して源氏の再興を祈願し、願いが叶ったとのことで
その時に飲んだ御神水があります。
もちろん飲みました。
柔らかいお水です。

御朱印もちろんいただきました。


ありがとうございます。

行きは石山駅から
タクシーできたのですが
帰りはバスにしようと
とことこ歩き。

建部大社から少し歩くと
瀬田の唐橋

日本書紀にも登場する
由緒ある橋なんだそう。

瀬田川では、
カヌーをされている方々がチラホラ
写真にも写っているのですが
わかるかな。

渡り切ったところにある家の
看板が可愛くて
つい写真を撮ってしまいました。


しばらく歩くと
京阪電車が見えてきて。
新幹線の時間までは
まだまだあるし〜。

ということで

続く。