石山寺おみやげあれこれ | でつのブログ

でつのブログ

食べて動いて食べて食べて飲んで・・・

お参りしたあと

石山寺の前には、

お土産屋さん。


あ、食パン売ってるラブラブラブ
ともちろん買いました。
ちょうどお昼時でしたので
お昼ごはんを食べることに。

しじみ釜飯セット 
1600円位だったかな。

滋賀県の1/6は琵琶湖。
しじみや淡水魚の佃煮が
美味しいです。

お漬物には日野菜と呼ばれる
地元野菜のお漬物が
付いていました。
日野菜も好き。

そして、うなぎ。

私、うなぎ大好きですが
うなぎは鹿児島産や宮崎産が
美味しいと思っているので
ほかのエリアのものは
なかなか食べないのですが。

釜飯を食べたお店とは
別のお店で
うなぎ山椒煮を発見!

お土産にすることに。

坂東太郎ってなに?

うなぎのブランドなんだそうで
じゃあそれでと買いました。

鮒ずしもありましたよ。

このお店で、
しじみ炊き込みご飯も
買って、
夜ご飯にしたのですが
すごーーーーーく
美味しかったです!

あとから調べたら
お店の名前は湖舟とのことで
次回は入山する前に
しじみごはんかうなぎ予約して
降りてきてから
食べようと思います。


石餅 というのも
お土産に買いました。


見た目より上品な甘さの
お餅でした。


購入したパン。

焼きたてバン工房
ツキノベーカリー

食パンも買いましたが、
黒豆パンも買いました。
黒豆アンパンとよんでもいいかも。

とてもよいお参りでした。

ありがとうございます。