03月03日(日) AGESTOCK2024 セトリと感想 | ゆーりんち住民の備忘録

ゆーりんち住民の備忘録

優里くんのライブについて

03月03日(日) 

AGESTOCK2024 in 国立代々木競技場 第一体育館 《第1部》

公式サイト

 

01.ベテルギウス

02.花鳥風月

03.ブレーメン

04.アストロノーツ

05.うぉ

06.ドライフラワー

07.レオ

08.桜晴

09.ヒーローの居ない街

10.告白直前酸欠状態

11.飛行船

12.ピーターパン

13.ビリミリオン

 

行ってきましたAGESTOCK。

アゲストックかなと思ってたらエイジストックだったAGESTOCK!

早稲田祭の時と同じ大学生の運営する団体さんが開催する音楽フェスです。

 

ゆーりんちツアーファイナルの福岡から帰ってきてチケットを発券してみると、アリーナY2ブロックの1列目。

今回は座席配置の情報がなかったし、ブロック名にYが使われているのも謎すぎて、いったいどこなのか分からず。

でも、どこだろうとブロックの1列目!背の小さい私にとっては前に人がいない席はとっても有り難いニコニコ

嬉しいな~と思いながら当日は代々木へ向かいました。

 

この日は早稲田祭に続いて姪っ子と一緒に参加しました。

始まる前には何人かのゆーりんちの方とお会いできて楽しかったです。

ありがとうございましたラブラブ


で、グッズ販売があるとのことだったのでまずはその列に並びましたが、列にいる時に体育館の中から音が聴こえてきて、ちょうどリハの時間だったようでした!

思わず耳を澄ませたらアストロノーツでした音譜けっこうガッツリ歌っていたような。

 

優里くんが出演するのは13:00からの第1部。予定では12:00から開場だったので、グッズも買えたし席も気になるし中に入っちゃおうか~と列に並びましたが、なかなか開場が始まらない。

結局30分くらいは待ったのかな?日陰だったので寒くなってきたねと話してたらようやく入れましたが、何やらトラブルだったみたいですね。

今回紙チケットと電子チケットが混在していたので、その辺なにかあったのかな?

 

中へ入ってみるとスタンド席の椅子がキラキラと電飾で飾られていました。

ああ、今日はスタンド席を使わないのか!とそれで初めて知りましたね。

優里くんの回は早々に完売していて、チケットを探している方も見かけたので、スタンドも開放されていたらもっとたくさんの方が観れるのになぁ…という気持ちにもなりましたけど、でもそうすると運営も大変にはなりますね。この規模がちょうどだったということでしょう。

スタンドは青や緑やピンクとキラキラしててとっても綺麗でしたスター

 

で、まずはトイレを済ませてから席を探しましたが、この会場で前日に東京ガールズコレクションが開かれていたのは知っていて、その時の座席配置は見ていたのですが、あれはファッションショーなのでランウェイに向かって椅子が置かれていたので、もしステージセットをそのまま使うんだとしても椅子の向きは置き直すんだろうなと思っていたんですよね。

が!

入ってみたらそのままだった!

椅子は全部花道に向かって置かれていました。

 

え?ってことは??

とドキドキしながら席を探していくと、ブロック1列目は花道真横の最前列!でした!

えええええびっくり



姪っ子と2人で「え、やばい近い」「近い近い」と大興奮笑

花道に向かっては最前列だし、メインステージからは2つ目のブロックだったので、ほんとに近かったです!

 

ステージには奥に大きなスクリーン、横にそれぞれのスクリーンと3つあったので、どの席でも優里くんの顔は見えるなと思いました。

 

それからタオルを用意して、ワクワクしながら待機。

開場時間が遅れたものの順調に座席は埋まっていったので、時間よりすこし遅れたくらいで始まりそうでした。

13:00頃に案内アナウンス。

その後の優里くんの煽りは、この日はありませんでしたが…笑

それと、SEのrunawayも無かった!

 

で、いよいよスクリーンにはAGESTOCKの煽り映像が流れて、それから「10・9・8…」とカウントダウン!

どんどんと会場がそのカウントダウンに声を出していって、「5・6・4」の時にはすごい声。

そして、「3・2・1…」の頃にはみんな立ち始め、

「優里」

の文字が出たときには総立ちの大歓声!!

あれは鳥肌たっちゃったなぁ。

 

 ステージはこの時は暗くて、バンドメンバーが歩いてきてセッティングしているのも見えたので、それにも拍手が起きてました。

そして優里くん登場!


1曲目はスタンドマイクでの歌のようだったので何かな?とドキドキしていたら、ベテルギウス始まりでしたキラキラ


声めちゃくちゃ出てたし、なんだろう、この日は全体的にすごく優しい歌声でした。

あと、そう、いつもの「いくよ」はなかったですニコニコ


ほんとに素敵な歌声で、そして照明で代々木体育館には星空も出来ていました。

思わず天井を見上げながら、ウットリと聴き惚れちゃったなおねがい


歌い終わってワァ!と歓声が上がるなか、ステージの照明が赤系に変わって、花鳥風月のイントロ! 

スタンドからマイクを持って、

「エイジストックのみんな、歌う準備は出来てるか!」

と優里くん。

ステージを右に行って左に行って、そのたびに近くのエリアからは悲鳴が上がって爆笑


パパパンけっこう揃ってたなぁ!

おっおっおっおーお♪の声も!


行くまでは、優里くんを初めて見ると言う人も多いのかなと思っていましたけど、この日の物販でタオルの販売がなかった割に赤やオレンジ、青のタオル持ってる人が多かったので、ゆーりんち大集合感がありましたウインク

 

で、歌終わりに「ありがとう」と言った後、なんかニヤニヤしてる?楽しそう…と思ったら、ブレーメンのイントロで優里くん走り出しました!

もう、そりゃあみんな

ギャーー!!!!

ですよ爆笑


で!

いったん花道で止まったのが目の前で!

そこで「最初に会った日なんて♪」と歌い出してくれて、大興奮でした爆笑

かっこよかったーーー!!


その後、サブステージに走って行った優里くんの背中をずっと見てました。

ああいう時はお顔が見たいからスクリーンを見ちゃうほうなんですけど、ライトとかぶって眩しいなと思いつつも、その光に包まれている優里くんの背中がねぇ、なんかこう神々しくさえあって目が離せなかったんですよねキラキラ


で、背中ですらほんとに楽しそうで、きっとめちゃくちゃ笑顔で歌ってるんだろうなぁと思えて、それを見てるだけで幸せでした。


花道を走って帰る時は反対側を見ていたのでお顔はよくは見えなかったけど、もう、こんな近くにいるーってだけで楽しかったです。


で、メインステージに戻ってのアストロノーツ。

途中、「ついてこい!」の声もまたかっこよかったラブラブ


で、ここでやっと挨拶?だったよね?


「優里です!

今日はAGESTOCKで歌わせて貰えて嬉しいです!

学生さんが仕切ってるライブということで、応援になれるように心を込めて歌います!」


毎度ながら台詞はだいぶ私の想像ですが、こんな感じのこと言っていたと思います。

ニュアンスでお受け取りください~。


そして始まった、うぉ。

最初の「うぉー!」の時は「一緒に歌おうぜ!」だったかな?

で、2回目がね、

「さっきより大きい声聴かせてくれ!」

だったから、もうみんな頑張って声出してたよね~ビックリマーク

優里くんも嬉しそうに「ありがとう」と言っていました。


次がドライフラワーだったんですけどね。

なんか、なんかすんごくジーンとしたんですよね。

すごく素敵だったおねがい

こんなに何回も聴いているのに、何度聴いても胸が震えるんですよね…。


で、泣きそうになっていたら次がレオで!

しかもステージの奥のスクリーンではMVが。

ダメです、私ほんとあのMV泣かずに見られないんです…。

ええ、泣きましたとも。


あ、でも、このレオの時に、優里くんが振り返って手の平を下に向けて2回トントンってして、それから上を指さしたんです。

どうも音がおかしかったらしく?

私の席ではそれが分からなかったので、私にはりょっくんへの合図に見えたんですけど、ステージ袖のスタッフさんへの指示だったみたいですね。

その仕草がめちゃくちゃプロって感じでかっこよかったです照れ


そんな姿にキュンキュンしつつも、やっぱり最後はまたまた泣いちゃって。

流れる涙を柵にかけていたタオルで拭っていたら、優里くんが静かに話し始めました。


「そこのね、代々木公園をぶらぶら散歩してたんだけど、卒業式だったって人に声をかけてもらえて。

卒業式で僕の歌がかかったんですって言ってもらえて、それが嬉しかったです。

次はその、卒業の歌を歌います」


桜晴。

素敵なお話だなぁと思いながら聴いていたら、最初のね、

「窓に洗濯物が揺れる」

の歌声がめちゃくちゃ、めちゃくちゃ優しくて…。

今これを打ちながらも思い出してまたうるうるしてきましたえーん


ゆーりんちツアーでも桜晴は歌われて聴いてきたんですけど、この日の桜晴はひときわ心に沁みました。

さっき泣いたばかりだったから涙腺も緩んでいて、ほんとボロボロ涙が溢れました。 


最初に優里くんが言っていたように、このライブは大学生さん達が運営しているイベントで。

中には今年卒業の方もいたのかもしれないですよね。

そんな学生さん達を想って歌われていたのかもしれないな。

本当に素敵な桜晴でした🌸

今月学校を卒業される皆さん、おめでとうございます!


さて。

ボロボロと泣いちゃって涙が止まらない状態だったけれど、始まったのがヒーローのイントロで。

スタンドからマイクを取った優里くん走り出しました!

あれ、この時なんか言ってた?

もう目の前を走ってく横顔がかっこよすぎて記憶から飛んでる爆笑


この時もサブステージの優里くんの背中をずっと見ていたけど、ぴょんぴょん飛ぶのが可愛かったなぁ!

メインステージに戻ってからも、さらに大きく飛んでました音譜


それから、

「く~ちずさむ、おも~い出す、いつか今日の事を~♪」

の今日のことを♪の時に床を指さして、ここここ↓ってしてたのも可愛かったです。


さらに!

最後の「ヒーロー♪ヒーローオー♪」を最近はみんなに歌ってってしますけど、この日は何も言わずに左手でクイクイってしたんですよ。

カモン!って感じで(゜Д゜щ)

もう、それがかっこよすぎて!!

思わずラクガキしちゃいました笑




ほんとかっこよかったーアップ


ただ、花道とメインステージの角になる部分でやっていたので、見えなかった人も多かったかも?

このカモンの後はマイクを客席に向けてくれたので、みんなそれを見て歌ってましたね!


そして、エレキギターを持っての告白直前酸欠状態。

ですが、「エイジストックのみんな!」の後なんて言ったのか聞き取れませんでした笑

振り回す準備は出来てるか?とかそんな感じかな?


ここも当然盛り上がったねー!

みんなぶんぶんタオル振り回してた。

最後には「回せ回せ!」の煽りもあって、楽しかったぁ!


そういや、席の場所的に🎹優里くんもよく見えたんですけど、告白の時は台の上に乗っかってオラオラしながら弾いてました爆笑

この日もバンドメンバーの演奏ほんと最高でした音譜


それから、またギターを持ち直してのMC。

この時優里くんがギターは弾いてなかった気がするな?

🎹優里くんの音だった?

なんかとても優しい音に包まれてた気がしますが、


「ここにいるみんなはこれから就活とか、起業とか、進学するとかね、色んな道を進むんだと思います。

嫌なこともきっといっぱいあるよ。

そんな時に音楽で全部を救えるとは思ってはいないけど、でもみんなの力になれるように、そんな歌をこれからも歌っていきたいと思っています。

今日はあと残り3曲、心を込めて歌います。

聴いてください。

飛行船」


飛行船の「ついてこい!」力強かったなぁ。


この日は早稲田祭とは違って学園祭では無いので会場は学生メインという訳でもなくて、小さい子から年配の方までほんとに老若男女な顔ぶれだったんですけど、運営が学生さん達だったのでね、優里くんずっとそういう子達へ向けての気持ちで歌ってた気がします。

とにかく優しかった。

兄貴分って感じに見えた。

それがまた良かったなぁおねがい


次のピーターパンはイントロのジャーンジャーン♪がいつもより長めだった気がする。

そして、イエーーエ!の時の会場の盛り上がりが凄かったああ!!


おお、おお、おおおーお♪

最後の時はマイクより前に出て、イヤモニ外して嬉しそうに聴いてたねニコニコ


歌い終わってギターを置いて、スタンドマイクの前で優里くんけっこう息遣いが荒かったです。

ほんとにいつでも全力で、全身で歌ってくれるんだよね。


「これからね、みんなもきっと大変なことがいっぱいあると思います。

この先なにか辛いことが起きた時には…、俺のことを見てください。

俺は何度も失敗してきたけど、今日、代々木で歌えてます。

人生は何度だってやり直せるよ。

失敗を恐れないで、前へ進んでください」


すこし息を置いて、


「お互い励ましあおうな!」



ここ、もうちょっと話をしていた気がするし、お互い応援し合おうな!だったかもしれないです。

このお互いにというのがね、ほんとに優里くんらしいなと思って。

応援してるよじゃない。

頑張れ、じゃない。

上からじゃなくて同じ高さにいてくれるんだよね。

 

そうして始まったビリミリオン。

ビリミリオンの歌声もほんとに優しかったなぁ。

この時花道は歩かなかったけど、ステージの右に左にと歩いてくれました。


「一緒にうたおう!」からの

頑張ろう頑張ろう頑張れ

「もっともっと大きな声で!」って手を持ち上げる形でぶんぶん振りながら、マイクを使わないでこれを言っていたんですけども、その地声が響き渡ってましたウインク


そしてね、私達の歌声を聞いて、

「いいね」

って言ったんですよねラブラブ

私これ初めて聞いたと思うし、そのいいねの言い方もめちゃくちゃ優しかった。

もうどれだけキュンとさせるのだこの人はー!って思いました。


そして、「最後は俺の番」と言っての頑張ろう~頑張ろう~頑張れ~~~♪のロングトーンがえぐかったなぁ!


「一緒に頑張ろうな!!

今日は本当にありがとうございました!!」


そう嬉しそうに言って、深々と頭を下げて。

先にはけていくバンドメンバーを見送ってから、また

「ありがとうございましたー!」

と叫んで、いっぱい手を振って。

袖に去っていくのかと思いきや、ちょっとだけ戻ってみたりして爆笑

それからまた大きくバイバイして去って行った優里くんでした。


はぁ、楽しかった!!

会場のみんなもめちゃくちゃテンション高くて、あちこちでアンコールの拍手や声が上がっていたくらいウインク

でも、やっぱりアンコールは無かったですけどね笑


終わったあとは姪っ子とずっと楽しかったね楽しかったね、あの歌泣けたね、あれも良かったね!と話しながら帰るのがまた楽しかったです音譜

優里くんほんとにありがとうドキドキ


この日もまたまた、ワンマンにも行きたい!って人を増やしちゃったんじゃないかな。ますますチケット取りづらくなりそう爆笑


そんなこんなで、また長くなってしまいました笑

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございます!

なにか思い出したら、また追記していきますね 。


3月はもうライブが無いようなので、今のところ出ている予定では次のライブは4月末のフェスですね。

3月4月はツアーに向けての準備とか、新曲やアルバムの制作にあてるのかな~なんて考えて、色んな発表を楽しみに待ってますニコニコ