まずは自分? | うつ病ママと不登校の娘の日常

うつ病ママと不登校の娘の日常

うつ病治療中のママです。

白か黒か ・・0か100か
でなければならない
自分から抜け出すには?

体外受精でやっと授かった一人娘が中学2年で自閉症と診断されました。

母娘で精神障害手帳持ち。

よろしくお願いします(*^^*)

こんばんは

ご訪問いただき

ありがとうございます😊



GWですね。


新生活が始まった娘っ子も

今日から4連休です。


って

先週も30日が大学病院の受診日だったので

先週も4連休でしたけど😅



10年後の自分へ送るという手紙が届いた。

娘が5歳のときに10年後に届くように書いて出したやつらしい。





何はともあれ

学校へ出すイライラ&悶々から解放されるので

不登校っ子を育てる母としては

ほっとできる時間になりそうです。




そんな娘っ子


3時間目から

ダラダラ登校するパターンではありますが

ほぼ1日

学校で過ごせるようになってきました。



朝送って先生に引き渡し

夕方迎えに行って先生から引き取る…


なんだか9年前の

保育園のときを思い出します(笑)




私は娘が小学校4年のときに

重度のうつ病を発症し

入退院を繰り返すこと早6年。



つい最近まで


病棟ではなく

自分の家族がいる家で

どうメンタルを保つか

が私の役割になっていました。



毎日の過ごし方と言えば

贅沢なことに


9時頃起きて

サブクス見て、読書して

家にいて悶々としてきたら

カフェ行って


不登校だった娘と

たまにショッピングモール行ったり

カラオケ行ったりして


家事は旦那さんと家電

たまにヘルパーさんに助けてもらいながら

6年を過ごしていました。




ちなみに最後に入院したのは昨年末です。



そんな生活を

6年間過ごしていたので


まぁ体力は激落ち

体重も20キロ増えて


久しぶりに味わう

平日の忙しさでヘトヘトですチーン



6年前はアラフォーで

今はアラフィフなので

身体の衰えも感じます泣





娘が不登校から

ほんの少し抜け出した今


ありがたいことに

私のうつ病も

ほぼ寛解状態に向かっています。



同じことを繰り返さないように

とにかくまず私が無理をしない

が目標です。


22時に寝る💤

7時に起きる。

これ病棟と同じ



頓服は早めに使う。

私の場合

頓服を使うと

1人反省会はなくなります。






余談ですが

3年前ぐらいまでは

薬に対する不信感満載で

なかなか頓服が飲めず

どんどん1人反省会が盛り上がり

自傷行為→入院のパターンでした。


恥ずかしながら

救急車に乗ったことも。




今思えば

そんな母親見てたら

そりゃ娘も不登校になりますわ滝汗



話しがそれましたが

今の私の1番の仕事は


朝、弁当を作り

2時間かかって娘の支度を見守り

送迎することです。


家事は…

料理は得意なので

余裕があるときにして


洗濯や洗い物は家電が

掃除は旦那さんとヘルパーさんが



料理ができない時は

旦那さんに

仕事帰りに買ってきてもらいます。



もちろん

買ってくることに抵抗もあるし

お金もかかるし

栄養の心配も。

(一応、栄養は気にして買います)



全く裕福ではないわが家…

介護福祉士の夫の給料💰



私が主婦らしいことしないで

娘に付きっきりで良いのか?

お金はいつまで持つのか?

病気が回復してきたなら働く?



色々考えちゃいますが


今、一番私が譲れないのが

娘のフォローなので

みんなに助けてもらいながら

やってしまおうと思います。


幸い

身体がついてきてくれるので。




まずは自分

次に家族…



少し前まで

それはきれいごとって思っていたことです。



たぶん

実家の一族は

きれいごとって思ってる?と思う。


人の粗探しが趣味だから真顔



そんな一族で育った私も

最近やっと

余裕があるときは

「まずは自分」そうかもって思えるようになった?

気がします。



なんか

まとまりのない文章で

ごめんなさい。





最後まで

読んでいただき

ありがとうございました😊