【都市対抗野球】Hondaの東京移転について語るブログ | 「我道邁進。」~where are you going~

「我道邁進。」~where are you going~

ゼンカイジョウノ オマエラニツゲル アイジョウノブンダケ コエダシテコウゼ

 
 

都市対抗野球・南関東予選第三代表決定戦で東京ドーム行きを決めたHonda(寄居町・小川町)
 

社会人野球界隈では都市対抗野球の各地区予選で盛り上がってますが、南関東予選の第一代表決定戦を前に「都市対抗野球 名門Honda、2024年から東京参戦 激戦に」というニュースが飛び込んできました。

 

このニュースの影響からかギリギリの第三代表決定戦で辛くも東京ドーム行きを決めたかどうかは知りませんが。

 

気になるのは昨年からこれまでの狭山市から寄居町・小川町所属になって2年しか経っていないのに何故東京都に移管になったかどうかですね。練習グラウンド・合宿所は変わらないとは思いますが、一説にはHondaの協力会社であるテイ・エステック(行田市)に配慮したのではないかって噂もあるのですが真相は如何に。東京都はJR東日本・東京ガス・セガサミー・明治安田生命、そしてNTT東日本・鷺宮製作所やJPアセット証券と7つの企業チームが4つの出場権を賭けて戦う激戦区。

 

東京都の出場枠は4、南関東の出場枠は3ですが、仮に南関東の出場枠が3のままであれば日本通運・日本製鉄かずさマジック・JFE東日本が順当に勝ち進んでしまう「無風状態」に、逆に東京都は4つの枠を8チームで争う更に過酷な争いになるのではないかという事です。

 

考えられることは東京都の出場枠を1つ増の4→5へ、南関東の出場枠を1つ減の3→2にするのでは。

 

いずれにせよ勢力図が大きく変わることに違いはない。