水戸・万延元年(1860)創業木村屋本店の和菓子 水戸の梅が美味しいよ♪ | 怪猫ガイド / 猫好きが辿るB級地図/RIDE ON TIME

怪猫ガイド / 猫好きが辿るB級地図/RIDE ON TIME

RIDE ON TIME
Googleローカルガイド レベル10
ただの猫好き クロージョー (nekono kaze)

怪しい猫のレストランガイド(食べログ)同時掲載。    

水戸駅北口

黄門さん通り  ← このネーミング 昭和感溢れてるわ。

ROUTE50沿い

 

この店のこと知らなくて

通り沿い歩いてて

昔風の外観。

本店って看板から老舗なんだろうな。

白い暖簾の和菓子屋さん。

 

 

昔のままのガラスケースのなかには

和菓子がいくつか 

生菓子は、

そんなに種類はない印象。

あとで 知ったのは

昔風の店内ゆえに

映画の撮影でも使われたそう。

 

ショーケースのなかで

売れ筋商品 買ってみましたよ。

水戸の梅 

ばら売りしてくれます。  @110

砂糖漬けの紫蘇に

包まれてるこし餡。

こし餡は白玉で、うっすら包まれてる。

 

 

 

これ美味しい!

美味いと連呼♪

紫蘇が絶妙です。

 

水戸の梅 絶対食べたほうが良いよ。

 

 

 アンコに包まれた・・不思議なヤツ
これ おはぎなんですよ。
え?
おはぎなんですか?って
お店の方に、聞いてしまいました。

ラップに包まれてる。

なぜに?

なめらかな漉し餡。

水羊羹かと思ったわ。

 

これは

素朴に餅米焚いて

握って

漉し餡付けて

ラップに包んじゃいました。

 

これも素朴で美味しい。

 

モチ米の美味しさがわかる。

 

 

木村屋本店和菓子 / 水戸駅
昼総合点★★★★ 4.0

 

食べログ掲載しています。

食べログ グルメブログランキング

怪しい猫のレストランガイド  

 ブログランキング・にほんブログ村へ       

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

PhotoMagic Gift from the wind

 

クリックで応援 宜しくお願いします♪