上永谷 丸山台に

新しくできた和菓子屋さん

評判が良いので 行ってみたよ。

 

果匠 徳増

 

新進の和菓子屋さんだそう

 

 

和菓子屋さんと

思って入ったんだけど

 

あれ?違うの?と一瞬 思ってしまった。

 

 

 

ケーキじゃないの?

ちょっと

戸惑ってしまって、 きょろきょろ。

 

カウンター上の箱のなかに、

おはぎが入っていたので

和菓子屋さんだ!と認識。

 

 

 

なかなか 洒落た和菓子屋さんです。

 

ちょっと・・

え?と思ってしまったので

 

無難なモノだけ買い。

 

ミニ苔    岩苔のミニバージョン 岩苔はシュークリームのように大きい。

 

ミニは手のひらに乗る小さいの。

 

なんだろ?これ?

と 半分に切ってみると

 

中には、 抹茶クリームがたっぷり。

これは美味しい!

 

 

おはぎも、いくつか種類あり

どれも繊細にきれいなカタチです。

 

粒あんのおはぎ

 

 

大きさは このくらい  ↓

 

 

これも、甘さ控えめな粒あんで

中のモチ米が美味しいですが

粒あん層は薄い。

 

品のいい和菓子です

 

これは、贈り物に良さそうなので

また買いにいくよ♪ 

 

 

菓匠 徳増和菓子 / 上永谷駅下永谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

怪しい猫のレストランガイド  

Instagram   ブログランキング・にほんブログ村へ      

クリックで応援 宜しくお願いします♪

 

AD

上大岡

実家に寄ったついでに

蕎麦屋に寄ってみた。

このあたり 子どもの頃のなわばり。近くはこの辺  遠くは桜木町まで

小学生の遊び場です。

 

 

蕎麦 直(なお)

蕎麦屋が出来たのは聞いていたが、

どうも  あんまり いいとは聞かない。

 

なので ひとりで行ってみる。

 

 

お昼どき

先客なし

 

 

一見 きれいな店内ですが

ふと見ると 

いろいろ雑多に置いてあって

片付けないのかな?って思ってしまう。← 大きなお世話。

 

メニューを見ると

上大岡のこの立地にしては

高めの設定。

自分の生まれ故郷ですが、上大岡は横浜のローカルTOWNです。

 

 

海老天せいろ にしてみたよ。 1400円  税別です。

 

海老天 2本

大きめではある。 プリッとしてて美味しい。

 

 

お蕎麦が

よく見ると

乱れ切のような・・・ ボロッとした感じ。

細かく切ってあります。

 

 

それに、柔らかい。

やな感じと思ったが

美味しい蕎麦ではあるのよ。

 

お出汁もかつおだし効いてて美味しい。

 

でもさ・・ 値段相応ではないと思うよ。

せいろ 800円の、 このボロッとした蕎麦が出てきたら

ムッとします。

 

 

蕎麦湯が出てきて・・・

飲んでみて、うん? 開けたら お湯に近い。

 

それに オモテナシ度がゼロに近い。

接遇は、立ち食いレベル

 

ケチってる? と思いました。

 

そば(蕎麦) / 上大岡駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.9

怪しい猫のレストランガイド  

Instagram   ブログランキング・にほんブログ村へ      

クリックで応援 宜しくお願いします♪

 

AD

代々木   

Coffee House TOM   

 

外観が素敵ですね。  軽井沢にありそうな・・・お店。

創業1971年と古くからの喫茶店です。

 

1階も素敵だけど

2階に上がってみたかったので、 上のフロア♪

 

窓からの風が気持ちいい季節になりました。

 

天井飾りがいいなあ。

三つ葉みたいなの。

 

 

置いてあるものも、レトロです。

 

メニューも♪

あらかると

 

 

お店の絵が描かれていて、温かみのある絵柄。

 

 

珈琲あらかると から

ストロング珈琲 を注文♪

選んだ理由は、

ジジロアセットに、 ストロング珈琲がよく合います。と書いてあるから。

 

ババロア注文したら、 売れきれでした。ババロアにはソフト珈琲だそう。

 

ババロアとジジロア    楽しくなっちゃう。

 

 

ジジロアは、  カフェオレ味  甘さもさっぱり美味しいです。

 

ジジロアに合う ストロング珈琲も

スッキリした味わい

美味しい珈琲と

スイーツがいただける。

 

1階に下りていくと

マスターは、白髪の老紳士

奥様も気さくでにこやか。

 

トイレは、昭和でした (笑)

 

珈琲専門店 TOM 喫茶店 / 代々木駅南新宿駅北参道駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

怪しい猫のレストランガイド  

Instagram   ブログランキング・にほんブログ村へ      

クリックで応援 宜しくお願いします♪

 

AD

黄金町・晴れる家の温玉らーめん♪

仕事帰りに、ラーメン屋

 

黄金町

らーめん 晴れる家

 

入ろうと思ったら

家族連れが入ったので、あれ? 

ファミリーに人気

なのね。

 

 

こだわりは二日半かけてつくる甘トロチャーシュー 

 

ねぎめしもおすすめらしい。 ラーメンとねぎめし

ちょっと わたしには無理 食べきれない。

 

カウンターだけの店内なれど

店主はいろいろ

何事も前向きな方らしく

アピール度強し。

 

温玉ラーメンにしてみたよ。

 

好みを詳しく聞かれましたので、

味普通 麺普通 油少なめ 

 

なぜ ラーメンに海苔? と、どこへ行ってもそう思う。

好み聞かれたとき、海苔なしにしてね♪ と言えばよかった。

 

世の中には、ラーメンの海苔がキライな人もいるのです。 はい!わたし♪

 

 

海苔いらないから

ネギ多めにしてほしいなあ。

 

チャーシューは、トロトロ・・・ 

これ好みですね。 わたしはトロトロより、肉肉しいのがいいかな。

トロッとしてると、油を感じる。

麺は美味しいし

スープの味もいい♪

 

温玉は・・・普通の温玉

 

らーめん 晴れる家ラーメン / 黄金町駅阪東橋駅吉野町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

怪しい猫のレストランガイド  

Instagram   ブログランキング・にほんブログ村へ      

クリックで応援 宜しくお願いします♪

 

横浜橋

阪東橋寄りの入口にあった 天ぷら豊野

 

イセザキに移転になり、 すこし寂しいが

空き店舗に、次は何か出来るんだろうか?と

思っていたら

 

天ぷら屋  かきあげ丼 だって・・。 えびが天ぷら揚げてる看板。

 

豊野のあとに、

天ぷら屋かあ・・・。 

 

と・・・・・。

 

看板チョーチンを二度見しちゃった。

 

天丼屋 かきあげ 豊野 だって

 

あれ、 豊野 イセザキに完全移行じゃなかったのね。

そうだよね。

ココで天ぷら買う人いるもん。

 

ひとり 残したの?

 

夕方 寄って

 

仕舞いの・・

盛り合わせ  500円 買ってみたよ。

 

 

天ぷら ごっちゃり。

 

たくさん 入ってた♪

 

かきあげがメインみたい。

でも、 小さいかき揚げなんです。  安いんだけどね。

 

商店街の店まえの看板は

はずされずに、天ぷら豊野になってるから

完全移動では なかった!

 

怪しい猫のレストランガイド  

Instagram   ブログランキング・にほんブログ村へ      

クリックで応援 宜しくお願いします♪

 

横須賀 根岸

北久里浜駅から商店街を・・・まっすぐ

北久里浜の商店街は、

道路沿いに商店が点在してるという感じ。 

 

見逃しちゃいそうな立地

小さいパン屋さんです。

 

 

お店のまえに駐車OK

 

パンの種類もそれほどなく  売れちゃうのかなあ。

 

お買い上げのパン♪

 

 

ただ 食べたかったので つい買った ツイスト  80円   

これ美味し。 サクッとしてます。

 

 

チーズと胡麻

 

 

これ 美味しいね。 チーズも胡麻も存在感ありあり。

 

 

これ なんてパンか、まるで覚えてない。  ← 覚える気もない。

 

フランスパンの平べったい版って感じ。

 

これも 美味しいね。

 

 

溶岩窯だからかな

よく焼けてます。

ココのパンは、美味しいと思うよ。

 

 

ボナペティパン / 北久里浜駅新大津駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

怪しい猫のレストランガイド  

Instagram   ブログランキング・にほんブログ村へ      

クリックで応援 宜しくお願いします♪

 

鎌倉 由比ヶ浜通り

わき道に入ると

 

JAZZ&CAFE BIRD

 

住宅地に

ひっそりと

 

 

住宅地に

JAZZカフェ♪ 

 

ドアを開けると

広くはない フロアに

カウンタ―とテーブル席は

JAZZを聴くには、充分な空間

 

ひとりで入ってきたわたしに

お好きなのかけますよ。 と店主

 

いえいえ わたしはそのお店で流しているジャズを聴きにきたのです。

どうぞ

お好きなのを・・・聴かせてください。

 

コーヒーを飲みながら

JAZZを聴かせていただいた。

 

 

お店によって流すジャズは、店主の好みで違うので

それが面白い。

 

壁のポスターのアーティトの曲を順番に聴かせてもらった。

 

それが楽しくて

ずいぶん長居をしてしまいました。

オーディオが素晴らしくて音がいい。

 

 

 

BIRDカフェ / 和田塚駅由比ケ浜駅鎌倉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

怪しい猫のレストランガイド  

Instagram   ブログランキング・にほんブログ村へ      

クリックで応援 宜しくお願いします♪

 

鶴ヶ峰・旭ベーカリーで調理パン♪

テーマ:

旭区今宿東町

最寄り駅は鶴ヶ峰 ちょっと歩くの距離ありそう。

 

製造直売 旭ベーカリー

 

台風来てる日に、クルマで行ってみた。

雨だと、モノ好きは走りたくなる。 晴れてても。 でした。

 

お店のまえに、

クルマ1台分は停めれますね。 

 

 

台風が来るからか、早めの買い物で売れきれか

パンは少なめ。

 

 

ホットドック  200円

えびカツサンド  250円

 

 

パンの焼きイロよく

調理パンの完成度高し。

ホットドックは、シンプルなれど、ケチャップがスパイシーで美味し。

えびカツサンドは、ボリュームあって

美味しいデス。

 

旭ベーカリーパン / 鶴ケ峰駅二俣川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

 

怪しい猫のレストランガイド  

Instagram   ブログランキング・にほんブログ村へ      

クリックで応援 宜しくお願いします♪

 

沼津 仲見世商店街

 

駅前から仲見世にはいって・・・・ズズッと奥に歩くと

ローカル色つよいなあ。

桃屋

 

 

桃屋 揚げ物も売ってるけど・・・ 揚げ物屋なんだろな。

 

昔なつかし サンドがあります。

 

桃屋初心者ゆえ・・・

サンドを注文したら  甘いのでいいの?と言われた。

ええ? 甘いの?

 

サンドのソースが、ソースか甘いタレ 2種類ある。 おお!

 

結局 どっちも 甘いタレにしちゃった。 ソースも買えばよかったなあ。

 

お好みサンド  ハムカツとメンチのダブルにハムが乗ってる。

 

嬉しくなる ボリューム♪

 

 

カツサンド 

これは、ハムがカツの下にある。

 

たれが、パンに染みこまないようにかな。

 

ここも楽しいね♪

こういうお店がダイスキです。 

 

桃屋パン / 沼津駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

怪しい猫のレストランガイド  

Instagram   ブログランキング・にほんブログ村へ      

クリックで応援 宜しくお願いします♪

 

熱海の老舗・明治10年創業 稲田豆腐店♪ 

テーマ:

熱海

 

明治10年創業   稲田豆腐店

お店の窓から買う・・という簡易さ。

曜日で作るモノが違うみたい。

 

 

がんもどきがない曜日だったので

 

いまあるモノをと。。

 

厚揚げと油揚げ♪

 

 

微妙に大きさが違うのは、 手作り感いっぱいでいいね。

 

ふんわりしております。  

 

 

油揚げが

ふつうに思う 油揚げと大きさが違う   長方形ではないよね。

さりとて 四角でも・・。  面白いなあ。

 

きっと 昔から このカタチなんだろうね。

 

キツネ好きは

油揚げも好きなのである。 コーン♪

 

 

稲田豆腐店豆腐料理・湯葉料理 / 来宮駅熱海駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1

 

怪しい猫のレストランガイド  

Instagram   ブログランキング・にほんブログ村へ      

クリックで応援 宜しくお願いします♪