断捨離の順番は把握する→捨てる→残す。が私のやり方についての続報です。

 

 

最近、自宅の部屋以上に、片付けに注意しているのが「仕事用のカバン」です。

財布は毎日レシートの整理(捨てるだけ)をしていますが、

仕事用のカバンはさすがに捨てるだけの整理はできず、

「把握→廃棄→整理」の考えに則って整理するようにしています。

 

さすがに画像は載せられませんが、仕事用のカバンには

・資料

・ノートPC

・PCガジェット類

・携帯電話関連(メインスマホ・サブスマホ・会社支給携帯)

・財布

・文房具(手帳・メモ帳・ペン)

・名刺入れ

など、必要な物は必ず整理するようにしていますが、まぁ重いこと重いこと。

 

でも、最近は、煩雑になりがちなこれらの物を項目ごとにポーチに分類し、

カバンの中にはポーチが3つ入っている状況。

(PC関連・文房具・携帯関連)

 

持ち歩くものがどうしても多くなりがちな営業職ですが、

カバンの中で整理、できるだけ「ゴチャっと感」を避けるようにしています。

 

断捨離できることと、できないことには違いがあるかもしれませんが、

「捨てられない物」は「整理する」ことでなんとかキープしています。

 

明日も仕事頑張ろう。