先日のdカードGOLD年間ご利用額特典の件で、ひとまず我が家は特典を受け取るためのカード変更を受け入れましたが、さて、今後はどういったスマホの契約にしていったら良いのだろう、と悩みます。

そんなわけで今回は「今後の通信環境」にフォーカス。 


 まず、

・ドコモ契約を柱(メイン)にすること 

・home5Gの固定回線も柱にする

・サブ回線も取り入れて通信不能状態を減らす 

・複数台のスマホを使っても良い

・データ通信量を気にしながら使いたくない 

・家族とテザリング接続することがある

・できるだけ安く、かつ珍しい契約をしたい


【候補1】 

・メインirumo3GB880円+楽天モバイル使い放題3278円=4158円

・サブpovo2.0(トッピング無し)=0円


 →楽天モバイルをメインの通信として、使い放題でガンガン使う。電波の弱いところの予備としてirumo。サブは完全にサブ。 ある意味王道。今はコレ。



【候補2】

・メインahamo20GB2970円

・サブmineoマイそく(Aプラン)990円


→合計3960円。通話もahamoで5分無料かけ放題。ドコモの電波が弱いところはサブのマイそくでカバー。 個人的にはシンプル。



【候補3】

・メインirumo3GB880円+mineoマイそく(Aプラン)990円=合計1870円 

・サブ楽天モバイル3GB1078円+povo2.0(トッピング無し)=合計1078円 


→4枚合計1870円+1078円=2948円。最近ちょっと面白いと思っている。平日お昼12〜13時がネック。サブは楽天モバイルのデータ量を3GBを超えないようにpovoで消費しないようにしつつ、楽天のSPU維持のため。電話はRakuten Linkで無制限。
こうやってみると、契約の手間と管理からしても4契約はめんどくさいか。


【候補4】

・メインirumo3GB880円+mineoマイピタシングル10GB(Aプラン)1705円=合計2585円

・サブ楽天モバイル3GB1078円+povo2.0(トッピング無し)=合計1078円 

→4枚合計2585円+1078円=3663円。候補3のうちマイそくにするかマイピタにするか。マイそくのお昼の不安はこちらはない。こちらもサブはお金をかけずに楽天モバイルのデータ量をpovo消費しないようにしつつ、楽天のSPU維持のため。電話はRakuten Linkで無制限。 


【候補5】

・ahamo20GB2970円+大盛り1980円=4950円。

→シンプル・イズ・ベスト。ahamoポイ活だとキャンペーン期間中は4000ポイントを超えたら還元がなくなるため、それを気にせず利用できる。



でも、たぶん、これのどれでもないと思います。

思いを巡らせている時間が幸せなんです…