先日のdカードGOLDの年間ご利用額特典を受けるには、という件のブログ、非常に多くの方に閲覧していただいたようです。ありがとうございます。
結果として、
・新しいdカードGOLDに変更登録して、dカードGOLD年間ご利用額特典をもらうために各種支払先登録は気合いを入れて手続きする。 
→これに選択することに。グダグダ言っても、もうドコモがこうしますと言っている以上、これに利用者が合わせていくしかない。特典をもらうためにカードを切り替えるしかない。もしdカードGOLDを今回やめて他社カードに乗り換えるにしても手続きは必須だし、各種支払い先に変更連絡するのも一緒のこと。しかも他社にカードを乗り換えたら特典の22000円を捨てるだけ。同じ手間をかけさせられるなら新しいdカードGOLDに切り替えて特典をもらう。これがベスト。

という結論に達しました。
もう、決まった以上、文句を言っても仕方ない。諦めるのではなく、前進していくことにしました。

ちなみに、
・全てがめんどくさいから現在のdカードGOLDそのままとして、年間ご利用額特典は諦める。
→これだけは絶対に避ける。完全にドコモの手のひらの上で転がされた状態。これを選んだら我が家の負け。

・楽天カードに全ての支払を切り替えるため、各種支払先登録は気合いを入れて手続きする。
→スマホを楽天モバイルにするなら考えてもいいが、現状自宅内でも楽天モバイルの電波が悪いし、私の職場だけ電波が良くても総合的な視点で見る必要がある。営業職だから職場にいない日の方が多くその点は再考すべき。妻も「今は楽天モバイルではないと思っている」とのこと。

そう結論付けたこともあり、我が家の通信環境も再考の余地ありです。

決まった以上、仕方ありません。
前を向いて行きましょう。dカードGOLDを更新して前へ進みましょう。
利用者のみなさんもぜひ。