先日、ドコモから届いていたdカードGOLD年間ご利用額特典のメールを見落としていました。
しかし、読み返してみるととんでもないことが書かれていたので、今回はこれにフォーカス。

従来からdカードGOLDを年間100万円、もしくは200万円以上利用するともらえる「年間ご利用額特典」ですが、条件が変わって200万円以上利用しても最大で22000円だったクーポンが10000円に減額されていました。

そして、今回のドコモからの案内では、dカードGOLDの年間ご利用額特典を申し込む際に「新しいdカードへの切替え」が必須となったことが案内されていました。

一瞬、思考回路が停止。

家族カードも含めて年間200万円以上利用するドコモ経済圏の我が家。
これまでは、特典の対象者の自宅にはがきが届き、記載されているシリアルナンバーを入力して交換する流れでしたが、今回の受け取り分からは「新しいdカードへの切り替え」が必須となります。
要するに「年間ご利用額特典をもらいたかったら新しいdカードに切り替えなさい。変えないんだったら特典あげないよ。ちなみに、新しいdカードはカード番号変わるからね。」
これが今回の大きなポイント。

読み込むとわかりますが、年間ご利用額特典を受ける前提で厳しいのが「新しいdカードに切り替えることでカード番号が変更になる」という点。これはさすがに私も解せない。

単純に、dカードGOLDを利用するユーザーは年会費11000円支払っているくらいですから、公共料金をはじめとして、あらゆるネットワークサービスでカード番号を登録していることでしょう。実際に私も楽天カードを持っていますが、楽天サービス関連の支払い以外は全てdカードGOLDにし、妻が使用するクレジットカードもほぼdカードGOLDで登録しています。
そんな我が家が年会ご利用額特典を利用するためこれらを「全て変更しなくてはならない」という、大きな大きなハードルを乗り越える必要があります。

公式ページの案内を見てみましょう。





 画面の下にスクロールすると…

これ。

①各種カードの番号が変わる
②お手持ちのカードと新しいdカードのご利用分は別々のご請求となる
③リボ払い等の利用が制限され、利用枠が変更となる場合がある
④現在カードは切り替えの申し込み後、約3か月後に利用できなくなる
⑤新しいカード切替後は一部の提携機関ATMや加盟店で利用できなくなる場合がある

そして、注意点に小さく書いてある(上記画像にもあります)のが「新しいdカードへの切替は所定の審査があります」とのこと。
今dカードを使っているのに、また審査ということです。

ひと言で言うならば、

「めんどくせぇーーーーーーーーーー!」

でも、切り替えないと、利用特典分損をしてしまいます。
仮に「もうdカードなんて解約してやる!」と思い立っても、他社カードに切り替えるにしても、また公共料金含めて、支払い登録全て変更する必要があります。それだったら「他社カードに切り替えるのも新しいdカードに切り替えるのも一緒でしょ?嫌だったら切り替えなくても良いけど、年間利用額特典もらえないよ?いっそのこと新しいdカードに切り替えちゃいなよ。」とドコモが手招いている姿が見えます。

そして、これ。

「新しいdカードへの切替え手続きは混雑が予想されます。比較的空いている2024年10月~12月頃の切替え手続きをお勧めいたします。」
という案内。
半年後だよ?そのまま忘れさせて消滅させるつもりですか?

注意事項を読んでいくと家族カードもETCカードも変更が必要。

我が家がたどる道は3つ。

・新しいdカードGOLDにして、dカードGOLD年間ご利用額特典をもらうため各種支払先登録は気合いを入れて手続きする。
・楽天カードに全ての支払を切り替えるため、各種支払先登録は気合いを入れて手続きする。
・全てがめんどくさいから現在のdカードGOLDそのままとして、年間ご利用額特典は諦める。

irumo、ahamo、eximoユーザー激震の改訂。楽天モバイルに追い風か。

でも、フタを開けてみると、我が家の道の3番目「そのままにする」人、かなり多そう…
公共料金だけでも、電気、ガス、水道だし、他にも保険、税金、Amazon、各種サブスク、子供の習い事など、切り替え後に使えなくなってしまう三ヶ月間に変更後の支払いタイムラグも考慮して手続きしなくてはならないプレッシャーもあります。

私のこのブログを書き終えた時点の感想も、正直苛立ちよりも諦めが強いです。やっぱり今から全ての支払先登録変更ってしんどすぎる…
楽天カードに切り替えるのもそれはそれでしんどすぎる。

まんまとドコモの狙いにハマってしまった感は拭えません…

※以下の引用画像からすると、4980、5302、5334から始まるdカードの場合は次回の更新時も従来通りのカードデザインで更新とのこと。年間利用額特典を諦めれば、カード自体は登録変更することなく使えそう…なのかな。