仕方なくiPhoneに機種変更して使用している私。



一年半経過してもiPhoneが全然好きになれません。

使い勝手が自分に染み付いているのがAndroidのために、ひたすら我慢して使っています。

そんな(一応)家族全員iPhone利用者の我が家。

データを保存していると直面する「iCloudのデータ量」問題。

無料で5GB付帯してきますが、正直そんなのすぐなくなってしまいます。

(無くならない人もいるとは思いますが…)

AndroidのようにSDカードに対応してしていないiPhone。

バックアップを取るために外部接続して保存するか、クラウドデータ量を追加しなくてはなりません。


そんな中、iPadがデータ量が5GBに達し、

のらりくらりとデータを保存したり削除したりしていましたが、

子供の習い事の動画を保存していてついに限界を迎えました。


妻も「必要経費」と言いますが、

調べると50GBで月額130円。


まぁ、高くはありません。


ちなみに、グーグルは15GBまで無料(超優秀)

超過するならば、100GB250円。200GB380円。2TB1300円。


料金的には同等なんですが、なにより「SDカード」があれば料金を払う必要がありません。

そういった意味でずっとAndroidを使ってきました。(今もメインのように使っている)

 

聞いたら妻のiPhoneは200GBプランを契約しているとのこと…


iPadは子供の習い事の練習動画にも使うために、


「仕方なく」


「不本意ながら」


「納得行かないけど」


追加契約しています。


えぇ、130円の価値は十分理解しています。 


しかし、世のみんなはどうしてるんだろう。

iPhoneユーザーはみんな追加料金払ってるんだろうか。

通信費節約で利用料金の話は出ても、

iCloudの利用料については言及する人少ないよね…