炭酸飲料なくして、コカ・コーラ社の他社に対する優位性など皆無である!! | まきしま日記~イルカは空想家~

まきしま日記~イルカは空想家~

ちゃんと自分にお疲れさま。

やる気あるのかコカ・コーラ。最近、コカ・コーラ社の自販機でファンタグレープ、ファンタオレンジを全く見かけない。というより炭酸飲料自体がほとんど置いてない。並んでいるのはお茶やらコーヒーやら、有象無象の類ばかりだ。

現在、清涼飲料の国内シェアでトップを行くコカ・コーラ社だが、その唯一にして最大の強みは炭酸飲料である。そしてコカ・コーラ社の3大ヒット商品といえばコカ・コーラ、ファンタグレープ、ファンタオレンジだ。例えばコーヒーならダイドーの自販機で、お茶なら伊藤園の自販機で事は済む。炭酸飲料なくして、ファンタグレープやファンタオレンジなくして、コカ・コーラ社の他社に対する優位性などはっきし言って皆無である。

かと思えば、時々気まぐれのようにピーチだかパイナップルだか訳の分からんファンタシリーズの新作が自販機に並んでいたりする。誰も飲まねえよ、浸透しねえよ、いいから黙ってファンタグレープとファンタオレンジを持ってこい。