SMAP解散発表で芸能界は戦々恐々!!バラエティの中居派か!?それともドラマの木村派か!? | まきしま日記~イルカは空想家~

まきしま日記~イルカは空想家~

ちゃんと自分にお疲れさま。

SMAP年内解散発表より一月余り。芸能界は今、戦々恐々としている。「中居正広につくか、木村拓哉につくか」。タレントのみならず制作スタッフまでもが究極の二者択一に迫られているのだ。そして中居派か、それとも木村派か。思うにこれは、取りも直さずバラエティか、ドラマかという二択になってこよう。


ではバラエティの中居か、ドラマの木村か、果たしてどちらについた方がタレントやスタッフは得なのか。(1)現在ドラマは当たってもせいぜい視聴率10%程度。一方バラエティは、15%程度の数字が見込める。(2)ドラマはどんなにヒットしても1クールで終了。しかしバラエティは年単位で放送を継続できる。以上より俺が思うに、番組制作サイドは中居につく方が賢明であろうし、恐らく芸能界はこの先、木村ではなく中居に傾倒していくだろう。


しかしながら、これまで「バラエティの王様」として明石家さんまにも負けず劣らずの大物風を吹かせてきた中居だが、SMAPの肩書き、ジャニーズ事務所のゴリ押しを失った今、これまでと同様に振る舞えるかと言えば甚だ疑問である。その他数多のタレントと同じラインからのリスタート、ゴールテープはもはやどこにも約束されていないのだ。