もしも音楽チャートからAKBグループがいなくなったら!? | まきしま日記~イルカは空想家~

まきしま日記~イルカは空想家~

ちゃんと自分にお疲れさま。

俺まきしまは、音楽チャートマニアだった。「だった」と過去形を用いたのは、今はそうではないからだ。最近はオリコンのシングル・アルバムチャートさえほとんど見ていない。理由は言うまでもない、CD売上げがアーティストの人気や楽曲の良し悪しを全く反映しなくなったからだ。


しかし音楽チャートがつまらなくなったことについて、まるでAKBがA級戦犯のように言われている現在の風潮はいかがなものか。別に俺は彼女らのファンでもなければ彼女らをかばう義理もない。しかし元音楽チャートマニアの端くれとして、ひとこと言っておくべきであろう。


「音楽チャートがつまらなくなったのは、別にAKBのせいではないよ」


もしも音楽チャートからAKBグループがいなくなったら、そこに在るのはジャニーズの独壇場だ。我々は毎週毎週入れ代わり立ち代わり、ジャニーズのグループの初登場1位を見ることになる。ただAKBグループかジャニーズかが違うだけ、状況は今と全く変わらない。


ではもし、音楽チャートからAKBグループもジャニーズもいなくなったら。その時一番得をするのは、声優アーティストであろう。それこそ聞いたこともないようなアニソンが、週間1万枚程度の売上で初登場1位。それはそれで、なかなか痛いランキングになると思うのだが。