俺の2人の親友!最大の理解者と最大の好敵手!! | まきしま日記~イルカは空想家~

まきしま日記~イルカは空想家~

ちゃんと自分にお疲れさま。

小中高大、そして昔の職場に職業訓練校、
ざっと数えれば、30人チョイと言ったところか。

俺のこの歳で、それだけ友人がいれば上々だろう。

「ならば、そのうち親友は誰か?何人か?」
もしも問われたならば、俺は少々頭を悩ませる。

しかし、強いて挙げるとするならば、
ともに中学以来20年の付き合い、A氏とB氏になろう。



A氏は俺にとって、「最大の理解者」である。

特筆すべきは、俺とA氏のこれまでの半生は、
まさしく真逆、絵に描いたように好対照であることだ。

学生時代、俺は学業優秀でA氏は大の勉強嫌い。
そして現在、俺は求職中でA氏は敏腕企業戦士。

にも関わらずA氏は、手に取るように俺の全てを察す。
ならば俺もまた、A氏の最大の理解者でありたい。



B氏は俺にとって、「最大の好敵手」である。

中学時代、俺とB氏の学力は全くの互角で1、2位争い。
同じ進学高に進み、常に互いを意識し勉学を競った。

結果B氏は早稲田大学、俺は日本大学。
これ以上ないほどに、誰の目にも勝負あり。

しかしそれでも尚、俺はB氏の好敵手であり続けたい。
仕事、家庭、その他人生の全てにおいてだ。



遠い昔、そういえば誰かが言っていた。
医者と弁護士、両方が友人にいれば最強であると。

やはり昔、別の誰かが言っていた。
警察とヤクザ、両方が友人にいれば最強であると。

あいにく俺に、そこまで多種多様な顔はない。

しかし、最大の理解者と最大の好敵手。
少なくともあと50年、まあ話し相手には困るまい。