今や日本の音楽界はビブラート至上主義!? | まきしま日記~イルカは空想家~

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ちゃんと自分にお疲れさま。

以前、何かの番組で、
「外国人歌うま王決定戦」をやっていた。

ある白人女性がチョイスしたのはYUIの「Good-bye days」

彼女はこれを抜群のビブラートと余裕のオクターブで、
それはそれは鮮やかに歌い上げた。

そして「Good-bye days」は台無しになった。



過去、俺が好きになった女性ヴォーカルは、
YUKI、aiko、YUI…etc

最近、その共通点に気付いた。皆ビブラートがないのだ。

ビブラートが会場の空気と調和するように響くのに対し、
それがない声は空気を切り裂くように力強く突き抜ける。

それが俺には、ド直球のメッセージとして刺さるのだ。



プロはもちろん、素人のカラオケ採点に至るまで、
今や日本の音楽界は「ビブラート至上主義」

俺には誰もかれもが、まるで同じ声に聴こえる。

全員が全員同じように歌っていたら、
そこに個性は生まれない。

それでも尚、歌手は皆一様にビブラートを求めるのか。