カーディテイリングのプロショップ

有限会社マキシムのアメブロを

日頃よりご覧を頂きまして有難う御座いますニコニコ

 

本日ご紹介をするのは、昨日ボディーコーティングで

ご紹介をしたトヨタ ランクル70のとあるお話を

ディーラーさんだからと、信用してはいけませんよ爆  笑

 

 

当社は、かれこれカーフィルムの施工を

25年以上の経験になるのですが、日頃より

フロントガラスであったりフロントドア左右へ透明断熱フィルム

その施工やお勧めをしております。

 

法的にカーフィルムの施工は認められています。

但し施工後に可視光線透過率が70%クリアー

と言うのが条件にはなりますが、一部の車種だったり

使用するフィルム資材などにより駄目な場合もあります。

 

昨日、ご紹介のランクルですが3年目(2度目)の車検で

ディーラーさんに入庫をしたら透過率が低く駄目!

剥がして車検、改め貼り付けで7万程とえーん

 

ユーザーさんからお話を頂き、前回施工時の証明書控えを見ても

???おかしいなぁ~  そんな低い数値の訳は・・・

 

コーティングで入庫の際、当社の測定機で測定

76%ありました爆  笑

ディーラーは何の測定機を使っているやら・・・

ディーラー担当から私宛にTELが来たので、当社で測定

問題は無いと伝えると、納得されず、来社すると

 

ディーラー担当と、ディーラーの取引先のガラス屋さんまで爆  笑

先ず一緒に来られたガラス屋さんの測定機で測定  ↓

 

ご覧の様に当社と同じ76%を示しています。

では、ディーラーさんの測定機では  ↓

 

 

びっくり  おや?基準値以下の68%を示している 爆  笑

では、フロントガラスは、どうか?

 

 

左のディーラーさんのは69% 右のガラス屋さんおは78%

10%近い開きがありますねぇ~

 

 

今度は左は当社の測定機で79% ガラス屋さんは78%

どちらも基準の70%をクリアーしてます。

 

この現実を見てディーラー担当者は色々な測定場所で

測定はしましたが何処も70%以下しか示しませんでした。

自社で持っている測定機が不良と感じ始めていた所に

私がディーラーの乗って来た車両(プラド)のドアを

お互い測定してみましょう!と提案

 

当社の新車資料やTメーカーHPも記載では

プラドのドアガラス(運転席)の素の透過率は73%

当社の測定機で測定すると72%

ディーラーさんのは67%でした 爆  笑

流石にハンマーで後頭部を叩かれた様に青ざめ

ガラス屋さんと帰られましたよ

 

今回の様な話は稀?では無く良くある話、当社の様に

日頃からフロント3面へ施工をしているショップでは尚更

以前にも似たお話で相手はSディーラー

担当と色々とやり取りをし、ディーラーサイドも

それでは陸運局で測定してもらうとのお話になりました。

 

結果は陸運局で何ら問題無い数値でしたウインク

この様にディーラーだからと信用するのは間違えですよ

 

 

画像の様に当社は2社の測定機にて測定してます。

左はプロショップさんで多く使用しているTINT200

右はALTMと言う測定機です。

 

何故2社の機器をもってまで?と思われるでしょうが

当社は法的にかかわるフロント3面、日頃より

性能、機能でお奨めをして施工をしてますから

自社の為も勿論ありますが、何より後のユーザーさんの為

 

今回の様な時に測定結果の証明書も添付してますが

何よりユーザーさんの立場のユーザーさんの味方です。

そんな部分も含め国家資格の自動車ガラスフィルム

施工技能士と言う資格も取得(当社は2名在籍)

 

他社さんなどでは、どの様な対応をされているかは分かりませんが

ディーラーさんや整備工場さんから、今回の様な

指摘を受けた際は施工店さんや信頼のおける

プロショップさんに相談されてからの方が良いですよ

 

もし今回のランクルのユーザーさんが、そのままディーラーで

剥がして車検、後に施工してたら何ら問題無かったのに

7万もの費用が不正に取られていた事になるのですから

 

 

今回おまけのお話になりますが、同じランクルですが

画像からもフィルムが切れているのが確認出来ますよね?

前回の車検の際にステッカーを剥がす際にスクレッパー?

か何かで剥がした様で切ってしまってます。

 

良く見れば切った上から新しいステッカーが びっくり

ユーザーさん知らなかった様です

 

上からステッカーを貼ってごまかしてた事ですね

ディーラーさんは、こんなもんですよ

私達プロショップで行っているボディーコーティング

カーフィルム、その他ディテイリング関連

やはり信頼できるプロショップにお願いをするのが

何より安心ですよ

 

当社HP  http://www.maxim-car.com