今日は何の日 | 介護終わってひとりごと

介護終わってひとりごと

介護三昧の日々に終止符が打たれ、ほんの少し仕事しながら、どう生活していくか考える毎日

あなたのお父さんはどんな人?

 

もう居ないけど。

優しくて親切だったみたいだよ。

 

団地の掃除当番なんかは率先して

大変なとこやってくれてたり

にこやかに手助けしてくれて

本当にいい人が引っ越してきたって。

 

亡くなった後に近所の人から聞いた(笑)

自宅では趣味に凝ってて家事一切しないし

タバコばっかり吸って無口で…

 

全然ちゃうやん(;^_^A

でも脳出血で入院した時も看護士や理療士に

すごい人気で皆に名前呼ばれてて…

なんでぇ?って思ったんだよね。

外面だけは良い奴だったんだな。

 

でもね、私は父に一度も怒られたことないの。

喧嘩もしたことないの。

幼いころから父親っ子でね。仲良しだったよ。

 

社会人になってからも日曜日は一緒に

ボウリングに毎週行ってたりさ。

 

半身麻痺になって仕事出来なくなってからは

私と毎日のように散歩に行ったりして

けっこう一緒に過ごしてたよ。

 

2度目倒れた時は寝たきりになっちゃったから

在宅看護してたんだ。1年半くらいかな。

 

ベッドで吐血して救急搬送してその後の転院先で…

母と二人して最期を看取ったよ。

 

入院中に大動脈瘤が破裂したんだ。

連絡受けてから2時間以上ずっとそばに居て

…2人で看取った(;^_^A 

もう寝たきりが回復するわけじゃないから

破裂しても治療はしなかったの。。。

 

父に関しても何度か覚悟したことあったけど

在宅でしばらく一緒の時間過ごしてたからね

もうそんなに後悔はなかったよ。

 

ただ脳出血させない対策ってのは

あったんじゃないかと思うけどね~。

当時は無関心だったからな~

まぁ今更だ。

 

もうちょっと長生きしてて欲しかったかも

しれないな~って思うわ。

 

でも今は…もしかしたら亡くなった母を

待ってたかもしれないんで。

また一緒にいてくれてるといいなって

思ってるんだ。母が寂しがり屋だから。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう