香典返しの気持ち | 介護終わってひとりごと

介護終わってひとりごと

介護三昧の日々に終止符が打たれ、ほんの少し仕事しながら、どう生活していくか考える毎日

親戚少ないですけどね

香典頂きましたよ。

 

本当は駆け付けたいけど

高齢で無理だから

現金書留だけ送ってごめんね

って。

 

いやいやむしろもう

みんな年金暮らしで大変だから

気持ちだけで良しにしましょうよ

って状態なのに

 

そうは言ってもやっぱりね

下さるんですよ。

 

お返し要らないから~とも

言って下さってるんですよ。

 

でもさでもさ、

気持ちなんだからわざわざ

お返しなんか考えなくてもいいって

思ってたとしてもさ…

 

やっぱりそのー気持ちだけでも

お返しさせてもらいたいな~って

思っちゃったなぁ。

 

お返しの相場なんかも調べたけどさ

そういうことじゃないんだな~って

もちろん金額でもないと思った

多く出せるのは余裕があるんであって(-_-;)

 

そもそも元気づけてもらったわけでさ

そのお礼くらいはしたいのよ。

 

だもんでさ、四十九日過ぎたし

親戚には郵送させてもらったよ。

お隣りさんとかさ、

ピアノ教室の住人の…娘さんとかもさ

やっぱりお返しすることにした。

 

お返しは無しね!!!って

気持ちだけだから!って

言われたけどやっぱりその気持ちが

嬉しかったから気持ちでお礼したくて

お返ししちゃった

 

ほんの気持ちだったのにかえって

気を遣わせちゃってごめんなさいって

恐縮がられたけど…

うん。それも予想はしてたよ。

 

私も逆の立場だったらきっと

そう思うもん。

かえって迷惑かけちゃってーって。

 

そう。娘さんにもくれぐれも

お返し無しねって言われたけどさ、

じゃぁ無しで…

すみませんありがとうございますって

その時は言ったんだけどさー。

 

なんかいやいやそんなそんな

やっぱりそれじゃぁせっかくだから

一緒にお茶でも飲んで下さいな~って

思ってお菓子でも~って気に

なっちゃいましたわ。

 

住所知らないから贈れないんだけど。

ピアノ教室に来てくれっていうのも

申し訳ないし…

 

時々は郵便とか留守電とか

確認しに来ると思うから…

部屋に置いておいて

寄った時に食べて下さい~って。

そんな感じかなぁ

 

ちょっとのつもりだったんだけど

思ったよりいっぱい入ってるお菓子だった(;^_^A

逆に怒られちゃうかもな。

 

ほんと皆さん気持ちだけで十分だったよ

励ましてもらったし、心強かったし。

 

正直言って普段から楽な生活してるわけじゃ

ないのお互いわかってるからさ。

年金多いわけじゃないし

通院やら入退院やらも多いし。

居住してるのは公営住宅なんだしさ。

 

だから要らないよ大丈夫だよーって

言ってたのにいざとなるとやっぱり

みんな気を遣ってくれるんだもんな~

まぁうちも大変だと思われてたか。

 

いや実際寝たきり抱えてたら

経済的にもけっこう大変だったけどさ

当初は香典もらっちゃったら

お返しが大変じゃんヾ(;◎_◎)ノ やばいっ

なんて思ったりしてね

 

でも日を追うごとに違ってきた

昔の慣習みたいなもんだろうけど

私は姪っ子とか従姉妹にあたる

親類なだけなのにさ

 

こうしてすぐ香典って形で

支援してくれたわけでさ。

今後もお付き合いさせて

もらえるのは有難いことだろうな

って思ったらお返ししたくなっちゃうー

 

あの時はありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします…て

身内とは言えないかもしれないけど

天涯孤独ではない…絆はあるんだって

思うと嬉しいもん。

 

今は香典辞退も多いけどさ。

まぁ他人はね、それでいいと思う。

でも親戚は…遠方だから

葬儀に駆け付けられるとは限らないし

想いだけでも送りたいや。

 

一番有難いのって現金だわね

ほんとにすぐにまとまって必要だったもの

ん~貯金しておこう(-_-;)

 

あとは喪中のハガキを出すだけだな。

秋になったら出そう…

母の誕生日の頃にしようかな

 

…って思ってたんだけどさっ

母の誕生日から郵便料金が値上げよね

なんかさ…いきなりめっちゃ高いやん(;^_^A

 

ケチらせてもらうわ

値上がりする前に…

大した枚数じゃないけど。

自分でハガキに印刷して郵便局に

持って行こ(  ー̀֊ー́)و