母の好物を思い出してみる | 介護終わってひとりごと

介護終わってひとりごと

介護三昧の日々に終止符が打たれ、ほんの少し仕事しながら、どう生活していくか考える毎日

ラスト2年半はもう経口摂取できなくてさ

点滴だの栄養剤だのになっちゃってた母だけど。

 

それまではちゃんとご飯食べてたわけで。

もう台所に立ってられなくなったから

一切料理はしなかったので。

家事嫌いの私が作ってたのね。

 

正直言ってもう幼児が食べる量よりも

少ないでしょってくらいしか

口にしなかったね。

 

10年も前ならまぁまぁ普通に

食べてたけどさ。

だから本当は食べられなくなったころから

死期は近かったはずなんだよ。

余計な延命しちゃってたのは事実だろうな。

 

まぁそれは別として。

とにかくご飯は直径3cmくらいで

丸くしたおにぎり1個とか。

 

おかずはカボチャ1切れ

ハンバーグとか煮魚とかだったら

大さじ1くらいの大きさが1切れ

野菜もほうれん草とかブロッコリーとか

あまり噛まなくていいようにして

やっぱり大さじ1杯くらい

味噌汁はお椀半分、具は2~3個

 

なんかもうトレイに小皿を5個くらい

並べてその中にちょっとずつおかずを

入れてたわ。

デザートにバナナ輪切り2つとかね

ぶどう3粒とか

 

ほんっと少ない量しか受け付けなくて

私からしたらそれ、味見する時の量だよね

って感じでさ。

 

どうやって生きてんだろう

みたいに思ってたわ。

毎日カボチャがあれば

それでご飯は充分とかいってるし。

 

ご飯粒はないと食べた気しないって

言いながらもピンポン玉くらいの

おにぎり1個でお腹一杯って言うし。

 

ただ、またすぐお腹空いた気はするみたい

そういえば母が入院した時他の患者で

6回食ってやってた人がいたな

 

普通の人の1人前を2回に分けて食べるの

母もそんな感じだったんだろうなぁ。

6時過ぎに朝ご飯してたんだけど

10時過ぎにちょっとお腹空いたって言うの。

 

まぁ10時はおやつの時間って

気もするんだけどさ。

お饅頭とか、大福とか、何か1つ食べてたね。

 

外に散歩に行くと飲み物を持って

行くからそれを飲んでたんでね

おやつ代わりになってたみたい。

 

スイーツとして冷蔵保存する

たい焼きも良く常備してた。

お腹空いたっていわれたらそれを

渡しておいたりして。

 

あと夕飯の後に寝る前頃かな

お腹空いたって言うから

そういう時はミニラーメンを

作ってたんだ。

 

食べたいって時に食べないと

きっと栄養補給足りないと思ったしね。

もうお菓子でも何でもいいのよ

食べたい物時に食べておかないと

栄養失調になっちゃうってレベルなの。

 

今考えると母の為に当時常備してた

食材って今は全然買ってないわね~

 

カボチャや里芋の煮たのが好きで。

カレイ煮たりブリ焼いたり

たい焼きに水まんじゅうに柏餅に…

 

そうそう。

果物はイチゴが一番大好きなんだって。

大きくて高価なのはあまり買ってなかったけど(;^_^A

さくらんぼとかメロンとかモモとかバナナも

喜んで食べてたね~みかんは嫌ったけど。

 

まぁ親子だからって好みは同じじゃないんだねw

そっかぁ煮魚ね~久し振りに食材買うかな~

でも1切れだけ煮るのもなぁ~(;^_^A

って思っちゃうんだよねぇ

 

煮物だってちょこっとだけ煮るのも

面倒な気がするし…

かといって何日も煮物食べ続けるのも

どうかな~っと。

 

そっかそれでやらなくなったのか。

今やシチューやカレーも作らないもんな。

ん~よし。母の好きだったお菓子を

また買ってきてお供えしよう。

 

そういえば全然お供えしてないんだわ。

今の時間は水まんじゅうだね

今日は買い物に行くことに決定だっ