コンセントが焦げた原因 | 介護終わってひとりごと

介護終わってひとりごと

介護三昧の日々に終止符が打たれ、ほんの少し仕事しながら、どう生活していくか考える毎日

土曜の夜にね、吸引器使用中にね

コンセントが焦げてきてね

慌てたって話でね

日曜の夜に電気屋さんに交換して

もらったんだよ

 

って、その焦げた時の話は↓

吸引してたら何か焦げてる臭いがした 

 

日曜日の夕方ね~18時半過ぎくらいかな

お二人でお見えになりまして。

 

お一人は焦げた時の使用状況とか

使ってた機器とかお話ししてて。

 

その間に、もうお一人が焦げたとこ

交換しててくださいました。

なんか余分な変な配線があった模様(^^;

 

まぁほんとにコンセントには問題なく

タップが過熱しただけだったみたい。

 

とゆーのも焦げた原因ってのが

私が電源タップに最大消費電力を

超える家電を挿して使ってたんだったの。

 

2年前に買った電源タップなんだけどね。

3個口でそれぞれ個別にスイッチついてて。

それでも3個フルで使うことはあまりなくて。

まぁ数分はあったかな。

 

一般的なタップなんで使用できる

最大消費電力は1500Wよね

 

で、それぞれの家電の消費電力を確認

して下さって…そういえば私一度も

確認しないで使ってたぞ(-_-;)

 

実はファンヒーターだけですでに

1250Wって書いてあったんだわ

うげっ。

 

いやトースターだのドライヤーだの

1000wだったりするのは知ってるから

同時に使うとブレーカー落ちたり

することあったりするじゃん。

 

でも今までヒーター使ってて

落ちたことないから気にしてなかったのよ。

 

同じ電源タップでヒーター付けた状態で

痰の吸引始めたってことは

2250W消費してる計算になる。

 

うん。確かにオーバーしてる。

で、今までなんでもなかったのは

やっぱりタップが新品で劣化して

なかったんで耐えてくれてたみたい。

 

本来のタップの寿命は3~5年らしいけど

2年間、冬時期に耐え抜いて

時には酸素も付いてたから

2500W超えた状態をも

我慢してたんだねぇ~

 

でもとうとうその負荷に

耐えきれずに過熱しちゃいました

とさ。

 

早い寿命になったってことはそれだけ

毎度負荷がかかってたんだろうって。

 

そっかぁなるほど…大失敗だね。

でも原因が明確でよかったや。

今後はファンヒーターは単独で

コンセントに繋げて使う。

 

他は他のコンセントに繋げるよ。

またはファンヒーターを

一時的に消すんだな。

 

そう。今後二度と起きないように

事細かに説明してくださいましたよ。

または、増設するなり、分電盤を

整備するなり方法もあるって提案もね。

 

まぁ2つは医療機器だからねー

いつかは必要なくなるので~

そこまでしなくてもなぁみたいなね。

 

とにかく今が大丈夫なら永久に

大丈夫って保証はないってのと…

電源タップは5年以上使わない方が

いいって聞いて…

 

10年以上使ってるから交換しよ(-_-;)

ほぼ延長コード代わりなんだけどね。

あと、コンセント抜き差ししないで

スイッチON/OFFの方がいいから。

 

とにかく火が出なかったのは幸い。

今後は気を付けて使うようにします。