吸引してたら何か焦げてる臭いがした | 介護終わってひとりごと

介護終わってひとりごと

介護三昧の日々に終止符が打たれ、ほんの少し仕事しながら、どう生活していくか考える毎日

こーゆートラブルって生まれて初めて

いや驚いたのなんのって。

 

いつも通り、母の喀痰吸引をするべく

スイッチ入れてきゅぃぃぃ~んって

やってたのね。

 

なんか焦げ臭いのよ。

ファンヒーター付けてたから

もしかしてヒーターの前に何か

置いてあって焦げてるかな?とか、

 

ヒーターの温風出てる所に埃でも

たまったのかな…なんて思ったけど

ヒーターのすぐそばでなんとなく

うっすら煙みたいのが見えて。

 

すぐ後ろの壁の室内コンセントの

一口が焦げてたぁぁぁぁ\(◎o◎)/

一番上のタップのとこだぁ

 

びっくりして電源タップを引っこ抜いた。

幸い、火は出てなくて焦げてただけだけど

片方は刺さったままだな

その下はキャップがちょっと溶けて残ってる

一番下は無事。でも怖いから電源タップ抜いた。

 

 

なんでなんで~ずーっと普通に使ってたのに。

ファンヒーターは使ってたけど

酸素吸入は使ってないからタップの電源も

切ってたし。

 

そう、ヒーターと酸素と吸引器3つタップに

挿してたんだよね。どれも四六時中使わないから。

必要な時にしか使わないから負担少ないでしょ。

 

と思ってたんだけど。

現にずーっと使ってたのよ普通に問題無く。

なのに吸引器のスイッチ入れたら急に

焦げたってか。

 

なんだろう埃はないよ。たまらない場所だから。

コンセント抜けかかってたのかな。

いやいやほんと火が出なくて良かったよ。

怖いっつーの。

 

暮らしのマーケットで調べて工事依頼したよ。

一応工事自体は年中無休24時間対応らしいんで。

明日の予約できなかったけどね。

一応連絡はきたけど日程は調整中だって。

忙しいんだな。

 

別に他のコンセント余ってるとこあるから

大丈夫だけどさ。そんなにタコ足しないから。

必ずスイッチ付のやつにして使わない時は切るしね。

 

まぁ交換修理してもらうまでこのままか。

発火したりはないだろうな(-_-;)

ブレーカー落とすわけにいかないからな。

 

まぁこのコンセント自体は一切使わないことに

するけど…それで大丈夫だろな(;^_^A

知識がないから怖いわ。

発火なんかしたらどうやって消していいかわからんし。

 

とにかく早く工事来て下さい(;^_^A