宅配業者の酷い対応 | 介護終わってひとりごと

介護終わってひとりごと

介護三昧の日々に終止符が打たれ、ほんの少し仕事しながら、どう生活していくか考える毎日

時はさかのぼって10月中旬のこと。

 

ヤフオクで沖縄三線を落札しました。

佐川急便の配送にて到着しました。

 

開梱してみてびっくり。

真ん中からボキッ!と折れていました。

(@_@;)なんなんこれ~ひどーいっ

 

ソフトケースだけどしっかり入ってて

プチプチでくるんであるのに

見事に折れちゃってるっていったい

どういう運び方をしたんだい?

 

まぁ上に重いもの載せたとか

放り投げてるとか丁寧に扱わなかったな。

すぐにクレーム電話入れました。

 

数時間後ドライバーが「貨物事故損害請求書」を

持って来て、2日後に取りに来るので時間かけて

ゆっくり書いて下さいってことだった。

その時に破損商品の写真は撮って行ってた。

 

さぁ2日後取りに来ません。3日目も来なかったので

4日目に電話したらやっと取りに来ました。

書類受理してから約2週間くらいで賠償金が

振り込まれます、と。

 

オークションだからお金返してもらっても

商品は買い直せない。おまけに伝統品だから

佐川急便に処分させるのももってのほか。

修理でしょう。本当は修理代出して欲しいけど

難しいものがあるでしょうからやっぱり

支払った購入代金と送料だけでも弁償してもらうのだ。

 

それから3日後くらいかな。電話がきて。

商品の金額がわかるものが欲しいって。

ヤフオクで落札金額と商品のページを印刷して渡した。

要るなら書類に添付って言っといてくれよ。

 

ってことは、これから手続きなんだよね。

こっから2週間ってことだよね(-"-)

 

2週間待ちました。3週間経ちました。

1カ月が目の前になったのでさすがに問い合わせた。

ネットのお問い合わせフォームでね。

 

そしたら数時間後にドライバーが急遽来て

実はもう一枚書類が必要だったのですが

もらってなくて手続き止まってましたって。

 

はい?それ、こっちから連絡しなかったら

ずっとそのままだったわけ?

なんちゅーこっちゃいまったく。

 

呆れながらも、商品代金は弁償してもらうけど

商品は佐川に渡さず、こちらが引き取りますって

いう確認の書類だったから。納得しといたよ。

 

で、その場で書いてドライバーに渡した。

それが先月11月の14日だったな。

でもって、振り込まれるのはそれから

2週間後でございますってわけだ。

 

ほんっと腹立たしいにもほどがある。

うるさい人だったらめちゃ怒ってんじゃない?

まぁさぁ、ドライバーを怒ってもその人が

やってるわけじゃないだろうからさ。

大人対応にしておこう(-"-)(-"-)

 

さて。先月14日に出したんだから

またもや2週間は過ぎてるよな。

でもネットで調べると弁償してもらえたのは

20日後だったって人が多かったのを見たので

ちょっと待ってみたわけよ。

 

まぁ3週間だから20日経過しましたよ。

一向に振り込まれませんのよ。

またネットでお問い合わせフォームから

問い合わせましたよ。いつ振り込まれますかって。

 

そしたら30分後くらいに電話が来た。

留守電してたら名乗らなかったから出なかったけど、

ナンバーディスプレイ調べたら佐川急便だったから

折り返しかけてみたんだ。

 

そしたらわりとスムーズにかかったし

担当者なる人にもすぐつながったんだけど。

うん。電話対応はどの業者よりも速いかも。

で、担当者の言い分だ。

 

提出した書類が2枚あるわけなんだけど

これが実は古いフォーマットのもので

2枚を1枚にまとめた新しいフォーマットで

出して頂く必要があったので、そのまま

手続きが社内で止まっています。

 

って言われたんだ(-"-)(-"-)(-"-)

あのさ~止まっていますじゃないでしょう。

書いてくれって言われて書いて出したのに

それが違ってるって連絡ひとつよこさず

ただ止めてあるのってなんなのよ。

 

そうやって結局うやむやにするつもりなの?

絶対に悪意あるよねぇ?平謝りじゃなくて

どうしてそうなるのか教えてよっ!

 

怒る前に呆れるわ。どういう対応なんだよ。

そもそも荷物の取り扱いが悪いのに

事務仕事も最悪ってもう最低だなっ。

 

じゃぁ結局どういうふうにしてくれるわけ?

 

本日夕方以降に、私自身が書類持って

お伺いしますから書いてくださいってさ。

この1カ月以上無駄な書類出して待ちぼうけ

くってただけかい。商品到着から2カ月。

 

まぁ夕方以降だからまた20時くらいに

来るんだろうな。営業所でもちょっと

偉い人だって話だけど。ドライバーが言ってた。

その人が担当してんだってさ。

 

その場で書いて渡して。

保険会社に届けて審査通ったら

振込なんだろうけど…今日のうちに

書類が動くとは思えないな。

 

まぁクリスマス前には振り込まれるかな。

振込日が確定したら連絡するとか言ってた。

連絡こなかったらまたいつになるんでぃ!

って話だな。

 

三度目の正直ってやつだからね。

本当に今度こそこれでいいんだろうね?

 

どのみち佐川急便は絶対に利用しないよ。

荷送人が指定利用してる以外は絶対に。

今時、ベルトコンベアーにぽいぽいと

荷物投げ載せてトラックに積むなんて

信じられない業者だよまったく。

 

ドライバーは良い人なんだけどね~

うちに来るのはたいてい中国人だけど

配送以外でも会うと挨拶する顔見知りだし

他の人もみんな良い人だよ~。

 

ま、荷物はどの時点で破損してたかわかんないし

自分かもしれないしって言ってたけど。

扱った部署全体で弁償らしいね。

 

いやいやそれにしてもほんっとーに

ここまで対応悪い会社って初めてだわ。

こっちから3度催促したわけで。

1件に2カ月もかかってるわけで。

 

クレーマーさんだったら

どうやって文句言うのかな~