近所づきあいの必要性 | 介護終わってひとりごと

介護終わってひとりごと

介護三昧の日々に終止符が打たれ、ほんの少し仕事しながら、どう生活していくか考える毎日

ご近所づきあいしてる? ブログネタ:ご近所づきあいしてる? 参加中


近所づきあいしてますよ~。

とっても助かります。楽しいし。


年寄り抱えて集合住宅に住んでますからね。

障害者や独り暮らし高齢者も多い住宅です。


エレベーター乗り合わせれば知り合いじゃなくても挨拶するし

世間話だってするし。。。何階何号室に住んでるかも

知らないし名前も知らないけど顔だけはよくみるとか。


同じ階に住んでる人同士はちゃんと

名前も家族構成もお互いわかってますけどね。

地震なんかあるとすぐ隣近所で確認し合います。


まーねー。。。。なんであの人には友達いないのかなぁ

・・・あぁそーゆーことか。そりゃ嫌われるわ。

ほんっと関わりたくないのわかるっ!私も口ききたくない!

非常識すぎる!みたいな人もいらっしゃいますけどねーっ( -_-)


そんな特殊な方以外は・・・

田舎から送ってきた食材をおすそ分けし合うとか。。。

買ったけど食べきれなくなったの食べてもらっちゃうとか。。。

ゴミ捨ての時に偶然会って、持ちきれないのを手伝っちゃうとか。。。

お茶飲みに行き来もするし。。。


お隣の娘さんは家族構成も年代も同じくらいで

とっても気が合うし、ほんっとに良いご家族なんで。。。

喜んでお付き合いさせていただいてますよ。


そうですね~~~。。。

お付き合いしてお互いに良い暮らしができると思えば

近所づきあいは重要なことですよね。


ただ。。。どうもこう。。。計り知れないとゆーか。。。

なんでそーゆーこと言う?そんなことする?みたいな

自分の生活脅かされちゃうほどの信じられない人いますから。。。


そんなご近所さんだったらお付き合い遠慮します。してます。実際。

正直なところ・・・近所づきあいも人を選んじゃっていますね。はい。


ペタしてね