こうじ作りが楽しくなる こうじや里村さんの米こうじ | がんばれ私

がんばれ私

始めましてmaxbeetです。
旅行や食べ歩きや料理など、気になることを気ままに書いてます。
最近はメイプル超合金等お笑い、追っかけついでの旅行が趣味
目指せ全都道府県制覇!あと4県
(現在アメンバーは受け付けていません)

こうじや里村さんの米こうじ300g

 

 

image
#asagakeで体験
させていただきました!
こうじは普段から使っていますが
2024年3月1日リニューアル発売された商品で
あえてお米を割って小さくしてから
米こうじにされたことで
今までより糖化が早く、甘みが出る麹菌にされたということですが
とけやすさが従来品の1.7倍になり、甘酒作りに10時間かかっていたものが6時間で出来上がるようです

麹菌が付着する表面積UP❣️
表面積UPで麹菌量もUP❣️
麹菌量UPで酵素量もUP❣️
実際作ってみて実感😀
今回は2種類作ってみました

⚪️旬の玉ねぎ麹


材料
こうじや里村さんの米こうじ100g
新玉ねぎ100g、粗塩10g、水70〜100CC
作り方
①こうじと塩は混ぜて、殺菌した清潔な瓶に入れる
②新玉ねぎはすりおろすか粗みじんにし①へ加えよく混ぜる
(私はフープロでみじん切り)
③②に水を混ぜながら加える
すりおろしなら少なめ、みじん切りなら様子を見て量を調整
④直射日光の当たらない場所において、1日1回かき混ぜる
ヨーグルトメーカーや炊飯器の保温で5時間で出来上がり

image
フードプロセッサーやミキサーで滑らかにし、冷蔵庫で保存

新鮮な生鮭に、塩代わりに塗って少し置いてからムニエルにしたらめちゃくちゃ美味しかったです

image

image
コンソメ代わりにシチューやカレー、洋風のお料理の味付けにぴったり

⚪️驚きのカカオ麹

image
材料
こうじや里村さんの米こうじ100g
カカオマス(無糖ココア)20g
ぬるま湯100CC
①清潔な瓶に入れよく混ぜ合わせる
カカオマスは粒子が細かいので、こうじの上に置くより
こうじの下に入れたほうがいいような気がしました
冷水ではカカオマスが溶けにくいのでぬるま湯で混ぜるとよく混ざります
②直射日光の当たらない場所において、1日1回かき混ぜる
ヨーグルトメーカーや炊飯器の保温で5時間で出来上がり
フードプロセッサーやミキサーで滑らかにし、冷蔵庫で保存
(※常温で作る場合、どちらも夏場は5日もかからないと思います)
これがね!砂糖不使用と思えない優しい甘さではまります😍

image
夏場食欲がない時もカカオ麹をお水や豆乳、牛乳で割って飲むといい
優しい味わいのチョコプロテインって味わい
アイスやパンケーキ等にかけても美味しそう

麹作りって面倒くさそう…と思われそうですが
結構簡単で、特に新しくなった
こうじや里村さんの米こうじ
早くできるので初挑戦の方も失敗なく楽しくできると思います

人気の塩麹・醤油麹や味噌づくり
今後はトマト麹・抹茶麹にも挑戦してみよう

 

 

一緒にいただいた

新商品の

 

しおキャベツの素も混ぜるだけでしっかり味がなじんで美味しかった!

image
@kohseifoods
@asagakecom
#コーセーフーズ
#こうじや里村
#カカオ麹 #玉ねぎ麹 #麹 #腸活 #砂糖不使用スイーツ