小豆茶の残った小豆でソフトクッキー | がんばれ私

がんばれ私

始めましてmaxbeetです。
旅行や食べ歩きや料理など、気になることを気ままに書いてます。
最近はメイプル超合金等お笑い、追っかけついでの旅行が趣味
目指せ全都道府県制覇!あと4県
(現在アメンバーは受け付けていません)

最近ダイエットに効果があると聞き

あずき茶を飲むようになったんですが

お昼と夜の食事前に飲むと

出がらしというか、

残った小豆がもったいなくって

 

お昼はそのまま

食べちゃうんですが

夜飲んだ後に小豆は残りがちなので

その都度冷凍していました

 

結構たまっちゃったので

簡単で美味しいもの作れないかなーと

やってみたよー

 

 

小豆茶の残った小豆で
ソフトクッキー

 

 

 

 

なんで思いついたかというと…

わが家のドーナツは

生おからとホットケーキミックス同量を混ぜて

生地が落ち着いたら

型抜きorカットしてあげて作るんですよ

小豆もおからと同じ豆だから

同じ感じに作れるんじゃないかなーと

オカラよりも水分少ない分

油を足しました

甘さもエリスリトール入れたけれど

入れなくてもよかったかも

 

 適当に食べやすい大きさに丸めて

160℃で20分ほど

トースターで焼いてもオッケーです

卵が入っていないし

油も少ないので焼き色はつかないです

でもその分ふわっとした柔らかい

ソフトクッキーって感じで美味しいよ

 

あずき茶作ってて同じように

「小豆食べきれないわー」って方に

小豆消費におすすめです

 

 

私はあずき茶を

煮だす時間とガス代がもったいないので

炒った小豆を大匙1とお湯を

マグボトルに寝る前に入れ

会社に持ってって飲んで

会社にも炒り小豆おいててw

飲み終わったマグボトルに

同じように詰めて持ち帰り

夜に飲んでるの

 

日に大匙2とはいえ

あっと言う間になくなっちゃうので

ネットで1キロ買いしちゃってます

適当な瓶に入る量を

まとめて10分ほど炒って冷まして保管してるよ