フルーツサンドに残ったホエイでカスタードクリーム | がんばれ私

がんばれ私

始めましてmaxbeetです。
旅行や食べ歩きや料理など、気になることを気ままに書いてます。
最近はメイプル超合金等お笑い、追っかけついでの旅行が趣味
目指せ全都道府県制覇!あと4県
(現在アメンバーは受け付けていません)

プレーンヨーグルトを買うと

水切りして

スネジャンカにしたり

ギリシャヨーグルト風に蜂蜜をかけたり

スパイス塩とおろしニンニクを混ぜて

カッテージチーズ風にして

トーストやクラッカー

野菜スティックにつけて食べています


水切りして残ったホエイは

食パンを焼く時の

お水代わりの使ったり

お漬物をつけたら浅漬け風になりますが

最近パンを控えて焼かなくなったので

うまい使い道ないかなぁ?

と思っていたら

牛乳がわりに使って

アッサリ味の

カスタードクリームができると知り

作ってみました


ざっくりレシピ

材料

卵1個 砂糖大匙3 薄力粉大匙2 バター10g

ホエイ200CC バニラエッセンス少々

①ボールに卵と砂糖を加えてよく混ぜ合わせる

②①に小麦粉を加えて混ぜておく

※あまり混ぜすぎにこと

③人肌に温めたホエイを

少しずつ加えてよく混ぜる

④鍋に③を入れて中火で木ベラ丁寧に混ぜる

⑤サラサラからもったりしてきたら火を止める

⑥バター,バニラエッセンスを加えさます


出来上がりこんな感じですが

冷めたらかたくなるよー


ヨーグルトを使うことで

さっぱり目のカスタードクリームです


我が家はお砂糖の代わりに

エリスリトール使っています






上白糖に比べると高いけれど


料理やスイーツの使う量は知れているし

1キロ有れば結構持ちます


コンビニで数個おやつ買うの我慢すれば

罪悪感なく色々作れるのよね😊


食パンは耳まで柔らかいもの

今日はキウイ🥝といちご🍓

(スカイベリーとあまおう)

に絞るだけのホイップ

ホエイカスタードクリームを加えて

フルーツサンドに


ホイップだけよりうんと美味しい💓

しかも家で作ると

安いし安心でいいよね


美味しいからって

食べすぎないようにしようっと



ホエイ捨てちゃうーって方は

一度カスタードクリーム挑戦してみてね✌️