がーん 見立て違いだったのか… | がんばれ私

がんばれ私

始めましてmaxbeetです。
旅行や食べ歩きや料理など、気になることを気ままに書いてます。
最近はメイプル超合金等お笑い、追っかけついでの旅行が趣味
目指せ全都道府県制覇!あと4県
(現在アメンバーは受け付けていません)

コロナの影響で通っていたカーブスが閉鎖され

他店舗に移籍したものの

お昼休みダラダラしている時間がもったいない…

と5月にお昼休みの1時間使ってみっちりお散歩しました

その時は達成感があったのに

後から歩きすぎて股関節が痛くなり

その後ちょいとお出かけした時に

バス移動のお予定が

バス停でまてどくらせど

時刻になってもバスが全然来ず

又結局小一時間歩いちゃってから

 

めーちゃくちゃ歩けないほど足が痛くなり

病院に行ったものの

股関節炎で3週間安静といわれても

そうも休めないので

だましだましで過ごし

通院しても自分が求めているような指導やリハビリはなく

 

2か月経ってやっと杖を手放し動くようにし

当初の歩けない時より良くなったけれど

完治は程遠く…

 

久々あった地元友達に言ったら

「maxさんがワクチン接種する病院の整形の先生

めっちゃくちゃ見たてが良いのよ!

絶対見てもらったほうがいい」

と言われ

ワクチン2回目の後に診察してもらいました

 

他で股関節炎と言われたし

そうだと思っていたら

診察室に入ってくる様子から

「ここと ここと ここが痛いよね」と押されたところが

ほんとうだ!めっちゃ痛いんですけれど笑い泣き

そこ、股関節じゃないやん 足とか腰なんですけれどー

レントゲンを撮って診断されたのが

臼蓋形成不全症から変形性股関節症になっているとのことで

生まれつき?臼蓋側のかぶりが浅く、股関節が不安定な状態なんだそう

すごく丁寧に私のレントゲンだけでなく

もっとひどい症状だけれど 筋力があるのですり減っていない患者さんの

レントゲンを使ったり、医学書をだして丁寧に説明してくれたりと

ちょっと感動 近場にこんないい先生がいたのねー!

 

そして筋力が落ちているから軟骨も減っているようで

家で少しでも筋力をつけられる簡単な運動と

1キロ体重が減ったら

3キロ分股関節への負担が減るので少しずつ体重落とすよう指導され

 

また臼蓋形成不全だから長時間歩くとかっぜたいだめ!

運動も悪化させることになりかねないとダウン

そして年に一度はレントゲンを撮って様子を見て行くように言われてしまいました

 

とりあえず腰の方もよくないようなのできちんと調べたく

MRI予約しましたが

 

ほかの病院でレントゲンとった時は痛すぎて前かがみでとったから

そこまでわからなかったなのか??

ぶっちゃけヤブだったのかはわかりませんがぼけー

 

 

コロナワクチン2回目接種後の副反応

もともとの体に異常があった事実のショックが大きすぎて過ぎてか笑い泣き

接種後4時間半経過しますが今のところ何も出ていません

 

夜中や翌日に熱が出るとも聞くのであまくみちゃいけないけれどね

 

自分の体 知らないもんだなー

 

歩くことで負担をそんなにかけていたなんてアセアセ

自分ごめんよー

 

もう年を感じちゃいましたよ

5年以上続けたので辞めたくなかったけれど

休会中のカーブス休み明け退会手続きするようかなぼけー

 

9月から水中ウォーキングーまた始めるようだな

(今月いっぱいプール休みなんだわ)

 

 

本気で とりあえずは3キロ落としたいわ