【家事ヤロウ】ちくわと青菜のふりかけ 美味しく作るワンポイント&キャベツご飯 | がんばれ私

がんばれ私

始めましてmaxbeetです。
旅行や食べ歩きや料理など、気になることを気ままに書いてます。
最近はメイプル超合金等お笑い、追っかけついでの旅行が趣味
目指せ全都道府県制覇!あと4県
(現在アメンバーは受け付けていません)

家事ヤロウ

好きなコーナーは

食材を送り付けて何かを作ってもらうもの

ロバートの馬場さん アイデアがスゲー!と思いますが

やはり男の料理はこだわった調理器具が多くって

真似できないこともえーん

 

簡単でこれスグ作れそう!と思うレシピは何といっても

和田明日香さんのレシピですねラブラブ

竹輪が送り付けられて冷蔵庫のお野菜

蕪の残った茎とはっぱを合わせて作った

 

ちくわと青菜のふりかけ

作ってみましたー

作り方で赤字で書いたとこ

海苔を炙って、胡麻は加える前に

煎って指でつぶすと

より一層香り高く美味しくなるのでやってみてくださーい!

材料

竹輪2本

蕪の茎と葉 一束分

マヨネーズ大さじ1

焼き海苔全形1枚

醤油大匙1

ごま大匙1

作り方

竹輪とかぶの葉と茎を粗みじんにし

フライパンにマヨネーズを入れて炒め

蕪の茎と葉を加えしっかり炒めたら

鍋肌から醤油を流し入れ焦がし醤油にしてよく混ぜ

しっかり炙った焼き海苔を適当に細かくちぎって加え

煎って指で半ずりにした胡麻を加えたら出来上がり

 

こりゃ 飯が進むわーウシシ

ご飯が色づいているのは

 

ずーっとやってみたかった

キャベツライス作ったの

米2合に5ミリほどにカットしたキャベツ400gを加えて

いつもの水加減からお水大さじ4減らして炊きます

炊飯器だと早炊きが良いそう

冷蔵庫で3日位(冷凍でもいいね)

普通盛り150gでご飯だと252キロカロリー 糖質55.2g

 

キャベツライスにすると175キロカロリー 糖質36.7g

 

87キロカロリーオフで糖質もだいぶ減らせていいのと

キャベツの甘みで美味しいです