香川名物 あん餅雑煮 エビスヤ | がんばれ私

がんばれ私

始めましてmaxbeetです。
旅行や食べ歩きや料理など、気になることを気ままに書いてます。
最近はメイプル超合金等お笑い、追っかけついでの旅行が趣味
目指せ全都道府県制覇!あと4県
(現在アメンバーは受け付けていません)

昔から気になっていた食べ物のひとつ

香川のあん餅雑煮 

雑煮だからお正月じゃないと

食べられないと思っていたので

お正月でなくてもエビスヤさんで

食べられると知り、香川について

即向かいました

しかし、すでに夕方で今日も分は売り切れ😢

翌朝9時オープンなので早めに訪問しました

昔ながらの喫茶店って感じ

メニューはこんな感じ



同じく昨日食べ損ねた、

同じ思いのお客さんがいた😅

本当は材料の金時人参が

11月にならないと入手できないので

冬季限定の販売だったけれど

問合せ、要望が多く

今の時期もあるということです

ありがたいわぁ🙏


お砂糖は贅沢品だから禁止されてる時代

餅の中に餡子を隠して食べるようにしたことから始まったんだそう

白味噌仕立てでかつおがふんわり


添えられた青海苔かけていただきます


具は大根、人参、蒲鉾

白味噌と餡子入りのお餅

思った以上合います💓美味しい😋

違和感は全くなし!

レシピもくれたよ!優しい〜嬉しい



家に帰っても似た感じで作れるかな?


気になる方は早めの時間にいかれた方がいいです


こんなポスター見かけたが
そなの?


昼総合点★★★☆☆ 3.6